第16節 vs川崎フロンターレ

半そでとアームカバーで何とかなりました。パーカーとひざ掛け持っていったけど、使わずに済みました。

おつかれさまでございます。


黙とうで始まった昨日の試合。祈りを捧げながら、サッカーを楽しめる事ってしあわせなんだなって思っていました。こういうセレモニーがある時にいつも思います。普通の日常を送れて、そこにサッカーがあって。それってすごくしあわせな事なんだなって。このしあわせがずっとずっとみんなが感じられますように。


そして試合ね。いやーね、もう感想は一言ですわ。


川崎は巧いね。「上手い」のとも違う。「巧い」んだよね。試合の入り方、持っていき方。そしてやっぱり中村憲剛の技術力の高さ。そしてそれにきっちりと反応できる選手たち。


さすがっす・・・・。さすがっすね・・・って感じ。だいたいあっつい川崎から、ちょうどいい気温の札幌に来たら身体も気持ちよくてすいすい動くでしょうよ・・・・。巧かったですわ。やられましたわ。


うちはねえ・・・・うーん。キャプテン不在は予想以上に大きかったよなあ・・・。


なんでしょうかね。ミスが多過ぎですもん。プレゼントパスが多過ぎ。なにをそんなにわたわたしてんの??ってずっと思ってて。慌てる必要のないとこで慌ててみたり、そこでしょって思うところで集中力を欠いたようなプレーだったり。


最後1点取れて1-2になりましたけども、点数差以上のものを感じたりしてます。


はい。次節がんばりましょ。5位は変わらなかったけども、下がじわじわと迫ってきてますよ。


*****

ここからは怒り任せで書くので、不快になるかもしれないのでその覚悟がない方はご覧にならないでね。



後ろに座ってたオジサン!!!うるせーーーわ!!!(怒怒怒)

ずっとずっと罵詈雑言の嵐でしたよね(怒怒怒) そこにいて、「上げろ」とか「下げるな」とか選手の固有名詞を出してダメ出しの嵐やら、ず~~~~っと怒鳴り散らしたところで監督じゃないんだし、選手に聞こえるわけもなし。周りの人たちを不快にさせるだけですよ。

とにかく90分ずっと文句言い続けてて楽しかったですか?そもそもそんな気に入らないなら来なきゃいいのに(怒怒怒)

某野球チームの帽子をかぶってたオジサン!!あなたですよ!!!


隣にパパと一緒に来てた小さい女の子いましたよね。パパと一生懸命応援してて、がんばってずっと最後までかわいい声が聞こえてましたよ。


純真無垢なそこ女の子に、あなたの罵詈雑言は聞かせたくなかったです。

天皇杯 vsアビスパ福岡

朝からスーパーで4本もワインを買った、おだったオバサンはこのわ・た・し(^_-)-☆


いや、今日全部飲むわけではないですよ(笑)ワインセラーがいっぱいになってないと気が済まない性格なのでね。4点にちなんで4本まとめ買い。


そう。


快勝!!!快く勝つと書いて、快勝!!


いい響きだわ~~~~~。



今朝映像見ました。室岡さんが今週休みで、いまいちつまんね~~~と思いながら見てたHTBのイチオシモーニング。


みよっしーくん、コンサでの初得点おめでとーー。代表で得点を挙げていたので、いつかうちでも!!と思っていたけどようやくその日が来たわ。ちゃな上手かった。

ジェイはPKだったのね。みよっしーくんのボールがまたハンドの基本みたいな感じで(どんなだ??www)あちらの選手の手に当たってましたもんねぇ。反論のしようもないハンドでしたわ。

ちゃな、タイの少年たちに贈るシュートだったでしょうか。なんか今年のちゃなのプレーは、落ち着きというか自信というか、なにかひとつ超えたような気がいたします。王道の余裕みたいなものを感じます。

とっくんのシュートはもう、「THE・とっくん」って感じでしたね。

HTBさんありがとう。



昨日は関西学院大vs東京ヴェルディの試合をBSで見ながら、スマホでテキスト速報を追っていたのだけど、久しぶりだったこともあって妙に落ち着かない時間だったわ(笑)


だけど来週から再開するリーグ戦に向けて、この快勝はいい弾みになりそうですね。


ワールドカップで日本代表が勝った時よりもおだってるかもしれない(笑)おだちまくった1週間を送ります。なんか久しぶりだな~~~この感覚。


来週が俄然楽しみになってきました。


さあさ、今晩は祝杯だ~~~~(#^.^#)

天皇杯 vsMIOびわこ滋賀

「みーお」ってどういう意味なのかな??って、一緒にいた友達と話してまして。 "MIO" とは近江の逆さ読み&イタリア語で“みんなの”、“愛すべき”という意味があるんですって。

その名の通り、非常に好感の持てるチームでございました。


昨日は長そで一枚あれば快適に観戦できる、夜のスポーツ観戦にはちょうどいい気温でした。試合後歩いて帰ってきたのだけど、寒くはなかったしね。

あー、でもねえ・・・試合は寒いわねぇ。


”何でそんなにわたわたしてんの??”とか、”ボールの出所を予測しなさいよ!”とか、”一歩目が遅い!”とか”、”何で相手にばっかりパス出してんのさ!”とか、果てには”だらだらすんな!”とか、とにかくぼやき続けた90分だったわ。


何でこんなに引いて守る相手に弱いんだろか。


なんていうのか、何をしたいのかさっぱりわからん試合だったわ。攻めたいのか守りたいのか・・・。


どうしてこうなっちゃったのかしらねえ・・っていう印象しか残らなかったわ。そばにいたオジサンなど、「明日から休んでる場合じゃないべ(怒)練習しろや!」ってちっちゃい声で怒ってた。小さい声だけにその怒り度合いが逆に大きく感じられて。一緒にいた友達と、「ほんとさ。」ってこれまたちっちゃい声で同意してみた。


ざっくりはっきり言っちゃうと、とりあえず勝っただけっていう非常につまんない90分でした。


次の天皇杯は7月11日、相手はアビスパ福岡だそうです。まだ場所や時間は未定だけど、次はしっかりとコンサらしい試合を見せてほしいと思います。





きっとよく効くいい薬

まあそうであって欲しいとは思うけども、そううまくいかないのがサッカーの試合で。もちろんずっと勝ち続けたらこんなにいい事はないのだけど、負けが昨日でよかったと思う。


約2か月の中断期間に入る最後の試合の時に、あれだけこてんぱんにされて、しかもしばらく守り続けた3位の順位も5位になったし。


たくさんの課題を持たされて夏休みに入る学生みたいな(笑)


今までは確かにうまくいってた。ミシャのサッカーに選手たちがうまくフィットしてきて、”勝ち癖”というか勝ち続けることで自信が生まれて、負けないチームになった。


だけども昨日の敗戦は、”サッカーはそんな甘いもんじゃないよ!”って言われたような、そんな感じ。勝ったまま中断期間に入ったとしたら、もしかしたら”自分たちはすごく強い”と誤解(失礼!!)したままになっていたかもしれない。


うちは強くない。弱くもない。だからもう少しチームとして底上げが必要なのだと思う。技術面も精神面も、そして個々の強さももう少し必要なのだと思う。


ルヴァンでは結果を出せなかった。悔しい思いをした選手も多いだろうし。リーグ戦に出続けた選手の中でも、もっとこうできればとか思うことはあると思う。そして指導する監督やコーチ陣にはチームの新たな課題のようなものも見つかって来ただろうし、そう考えたら、このタイミングの敗戦はいい薬だと思えて来る。


この敗戦の薬は、2か月の間にきっと選手それぞれに効き方の違いはあれど、しっかりと効くはずだ。2か月後、また躍動するスキルアップしたコンサドーレを見たいと思う。きっと他のチームは、「こんさが上位にいるって?うそーん!!」と思ってたでしょう。この中断期間にきっといろいろ分析してくるはず。


正直5位なんて順位で中断期間に入るなどとは思ってなかった。最初はぎりぎりでもいいから今年も残留してね!くらいの気持ちだった(;^_^Aこうなると人間は簡単に欲を出すもので、今はワタシACLに行きたいの(笑)


マリノスや鹿島、浦和やガンバなど、代表クラスがわんさといるチームがどうも苦戦している。それに比べてうちは代表に選ばれているのは、年代別代表でトゥーロン国際大会に出場する、みよしくんとすがちゃんだけだ。


サッカーというのは、チームスポーツなのだとつくづく思う。ひとりひとりの力は小さくても、きっちりとまとまれば大きく強くなれるのだ。


もっと強くなるための薬はもらった。


強くなろう、もっともっと。

第15節 vsヴィッセル神戸

負ける時はこんなもん。


一生負けなしでいくわけもなく、いつかはこういう日が来るとはわかってたし。


“ああ惜しい”と嘆くよりも、ここまで完膚なきまでやられた方が、“強いかも・・・うちら”などと勘違いしていた自分への戒めになるかもしれぬ。


自分たちの流れのままに試合を進めていく時は、思い通りの90分を作り出していけるだろうさ。


そうじゃない時、その時にどうゲームプランを焦らずに自分たちの流れに戻せるか、そこが今うちに足りないものなのだと実感したわ。



でもさすがにに堪えますけどもね、今日の負けは。



9人じゃ、さすがにどうする事もできないわ。


負けをかみしめよう。


プロフィール

まりん

Author:まりん
まりんです
 コンサドーレ大好き!サッカー大好き!!しあわせさがしが大好き!毎日楽しいブログになればいいなと思いながら書いてます。

 リンクはフリーです。リンクしていただいた時は、お知らせいただければありがたいです。


 なお内容が不適切と判断いたしましたコメント及びトラックバックにつきましては、こちらの判断で削除させていただく事がございますので、ご了承ください。

FC2カウンター
フリーエリア
にほんブログ村 サッカーブログ コンサドーレ札幌へ
にほんブログ村
最新コメント
最新記事
カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
月別アーカイブ