第13節 vsサガン鳥栖

勝てませんなあ。


当然のことながら、誰も負けようと思ってやってないし、勝ちたいと思ってやってる事は明白なのだけど。


勝てませんなあ。


サッカーにお詳しい方、どなたか教えていただきたいの。



昨日、選手交代をした時間は後半39分と44分でした。しろーとなワタシは遅いんじゃないかと思いました。あの時間に出て来て、果たして何が出来るのかなって。ボールさわったのかどうかすらよくわからないくらいの短い時間。


どうなんでしょうか。


いやー、それにしても勝ちたいですねー。


だれか、なんとかしてー_:(´ཀ`」 ∠):




ルヴァン杯 vsベガルタ仙台

こんな気分になったのは、いつ以来だろう。試合中にずっと、「なんだこれ?」って思ってた。


「なにやりたいのさ(怒)」って何度も何度もつぶやいた。


試合終了のホイッスル。感じたのは、空虚感。


最初はよかったさ。しんちゃんのしんちゃんらしいヘディングが決まって、「よし!今日は祭りかぁ?」なんて思ったけど。


思ったワタシがわるぅございました。


今日の試合、普段試合に出てない選手が多く出ることもあって、どれだけアピールしてくれるのか、すごく期待してた。


期待していたんだけど、正直期待はずれ。


J1で戦っていくためには、ベンチ入りするメンバーの層を厚くする事と、個の技術をあげる事が絶対必要不可欠だと思っていて、コンサのそれがどのくらいなのか、今日は見きわめたいと思っていたのだけど。


気が重くなったよ。



あんな試合じゃ、わざわざお金払って見に行こうとは思わないわ。負けるにしても、先につながる負け方ってものがあるわけで、昨日はそれすらもなかったもの。


昨日のドームは、試合中ものすごく静かだった。サポーターの数も少なかった事もあるけど、それだけじゃない。



声を出せなかった人も多いと思うよ。



サポーターの声は、希望とか期待とか高揚とか喜びとか、そういうものの表現。



昨日のドームの雰囲気を、選手たちはどう思っただろうか。

第12節 vsアルビレックス新潟

あー、腹立つ。

こういうの、いっちばん腹立つわ。

相手がどこだろうと負けられないのは変わらないけど、順位が下のチームとの対戦については、絶対取りこぼしちゃいけないのに。


余裕があるチームじゃないんだし。


アウェイは苦手って言ったって、半分はアウェイだし。


前節負けてるから、連敗は避けたかったのにさ。


あーあ、深いため息しかでないわ。


同じ時刻に試合があった広島も勝ったし、4時試合開始の大宮が勝ったら、一気に勝点差縮まるよー(泣)


いらいらするのは、更年期のせいじゃないよね(怒)


あー、もうお尻に火がついたような、あずましくなさをどうにかしてよ!


第11節 vsガンバ大阪

あれ、ハンドですよね。


確かにガンバは強かった。この人たちは疲れないのか?って思うくらい。いつまでたっても変わりなく、しつこくしつこく迫ってくる。


百戦錬磨。


やはり、ここは日本だけでなく世界を相手にするチームの地力なのかな。


だけど、こてんぱんにやられたって感じはしないんだよね。あと少しさ。一人一人がもう少し上がれば追いつける。



そんな気持ちをもたせてくれた試合だったと思う。



だから、審判はフラストレーションを与える存在になって欲しくはなかったわ。


思わず「コンサが勝ったらダメなのかい!!」って叫んだわ。悪意でもあんのかいっ?って思うくらいよ。


微妙なジャッジじゃあるまいし。ハンドくらいちゃんと見極めてよ。



いい試合を審判に壊されたくないわ。



すっきりしない。



一緒に観戦した息子は、「大阪を食う!」とか言って、焼きそばとたこ焼きをビールで流し込んでたわ。


食い足りなかったぜ(笑)

試される北海道

一生懸命戦って一生懸命勝点を積み重ねて、北海道はがんばっている。


15位。


順位を言葉にしてみると、降格圏争いに参加しつつあるように見えるけれど、16位との間の勝点差6は大きい。


どのチームもJ1で戦い続けてるだけあって、百戦錬磨。楽な試合などひとつもない。


でも、負けないチームでありたいと思う。


特に優勝を争っているような、ずっとずっと上にいるチームとの対戦。それが鍵になると思っている。


当って砕けろなんていうけれど、砕けちゃいけないわ。当たっても砕けることなく、相手を跳ね返さなくては。


なんとか上位チームに食いついて、勝点1でも3でもとにかく何かを得ることが大事で、何かを得られるようなチームにならなくてはと思っている。


そういう意味でも、明日のガンバ大阪戦。


いい試合だった…と思わせてくれるだけでなく、互角に戦える姿を見せてほしいと思う。それが残留につながる糸口になると思うし、残留してずっとずっとJ1で戦えるチームになるための階段だと思う。



そういう意味で、明日の試合は”試されるコンサ”なのかもしれない。


私達にできることは、応援と拍手と・・・それしかできないけれど、どのチームにも負けない力を送ろう。


私達も”試されるサポ”なのかもしれない。

HOME このページの一番上へ 次のページへ