FC2ブログ
2018年12月18日 (火) | 編集 |
先日発表された、今年を表す漢字 「災」

正直あまり好きではなかったわ。確かに今年は災害が多くて、ここ札幌を含む北海道で大きな地震があったり、大きな台風もやってきたりと、確かに災い多い年ではあったのだけど。

私個人的には、「災」もあったけど立ち上がろうとしはじめている人もたくさんいたのでね。希望の持てる漢字にしてほしかったわ。

「望」とか「進」とかね。


そんな事を一人勝手に思っていた師走も半ばを過ぎた日。


札幌では、「平岸大爆発」と報道していたところもあったくらいの大きな事件?事故?が起きました。


びっくりするくらい遠くまで爆音が聞こえていたようです。南郷7丁目に住む人も音が聞こえたって言ってました。あれで犠牲者が出なかったのはほんと不幸中の幸いとしか言いようがないです。建物があれだけこっぱみじんになるなんて、どれだけの威力だったんだか・・・。


でもこれは自然災害ではありません。どうやら報じられているものを総合して判断すると、人災のようです。


これからもっとはっきりとした原因が明らかになっていくのでしょうが、避けられる災害はそれぞれの注意や気遣いで避けたいものです。


スプレー缶は屋内で取り扱っちゃいけませんって!!


さっそく賃貸住宅に住む子供たちにもLINE。整髪料としてスプレーを日常的に使ってるようなのでね。「外で扱え。家にため込むな、こまめに処分しろ。」


来年は防げる災害も含めて、自然災害のないおだやかな年であってほしいものです。
はぴば
2018年12月16日 (日) | 編集 |
今日はおっとの誕生日です。

はあ・・・・還暦ですわ。


出会った頃は25歳の若者だったというのに・・・・ねえ。


そんな還暦の人は今日は趣味の集まりで出かけていきました。還暦祝いは10月に子供たち+パートナー総勢8人でやったし、今日は当の本人が不在だということで、昨日は二人で焼肉祭り(笑)


すっごい久しぶりに焼肉食べに行ったんだけど、うんまかった~~~~~。赤ワインが進む!進む!!


おっとはもっぱらホルモンで、私はもっぱらジンギスカンと塩なんこつ。それに時折ぎゅうにく。


いやー、うちはやっぱり夫婦そろって魚より肉ですわ。まだまだ元気(笑)


昔は還暦というと、すっごい”お年寄り感”が半端なかったけど、今はまだまだ若い人(若く見える人)多いですもんね。


うちの還暦の人も、今日は子供たちからプレゼントされた赤いダウンを着て出かけましたよ。


身体に気を付けて、できるだけ若く見えるように今後も努力していただきたいものです(笑)
よいお年を!を再び
2018年12月15日 (土) | 編集 |
はい。今日2度目の年越し挨拶でした@わんこ。

気を付けてはいたんだけどね~~。冬用のベットを破壊してしまって、2代目ベットを購入したのは1週間ほど前。ベットといっても、もふもふのクッションみたいなもので、夜はおっとと私のベットの間においてあるのだけど、気づいたらどっちかのベットにいたりするので、もっぱら昼寝専用なんだけどね(笑)

今朝起きて、ベットをリビングに持ってきて、やたらと攻撃を仕掛けてるなあって思っていたら、その後はマウンティング。


そうです。腰をかくかくするあれです。性的な意味合いだけでなく、遊びだったりすることの方が多いそうで、ちょうど朝ごはんを食べてた時だったので、ほっといてたのが悪かった(;'∀')


お〇んちんが、赤く露出したまま戻んなくなっちゃって。


普段は、皮膚の中にすっぽりと隠れているのだけど、こういう事をすると露出しちゃって、そうなるとあまりよろしくないらしくて。


自然に元に戻ることもあるのだけど、乾燥したり毛を巻き込んだりすると戻らなくなって包皮炎になるらしいのよ。


夕方まで待ってみたけど、どうにも戻らないので先日アレルギーの薬をもらいに行った時に、「よいお年を!」ってご挨拶してきたはずのかかりつけの病院にそ~~っと行ってきたわ(笑)


「年末のあいさつの後に来ることはよくあることです(笑)」ってせんせーおっしゃってたけど('◇')ゞ


お薬つけてお〇んちん戻してもらって、432円。自力じゃ治せませんわ。


「まだ年末までまだ2週間あるから、また来るかい?(笑)」って言われたけど、できればもう行かずに静かに年越ししたいところ。


一応先日の年越しのご挨拶再びということで、今日もしてきたけど(笑)


3度目はさすがにないよね~~~。ないようにしてよね~~~~。


試されるコンサドーレ
2018年12月14日 (金) | 編集 |
「試される大地」ならぬ、「試されるコンサドーレ」です。

12月に今季のシーズンが終了して、どうしたって契約満了の選手とはお別れすることになり。もちろん新しい選手が入ってくるということでもあるわけだから、それはそれで楽しみではあるけれど。

さびしい季節でもあります。


レンタルで札幌に来て一緒に戦ってくれた選手も、元のチームに戻ったりするわけで、なんだかまた来年もたくさんの新しい選手の顔と名前と背番号を一致させる作業からスタートだなあ。


基本的に、「去る者は追わず。来る者は拒まず。」のスタンスです。


出場機会を求めて去る人もいれば、もっと成長したいと刺激を求めてということもあるでしょうし。やんごとなき事情がある場合もあるでしょうから、基本的に追わない姿勢ではいます。


なんか今朝からSNSや掲示板や、ブログがあちこちで騒がしくなっております。


まだ発信元の記事を読んではおりませんが、どうやらセレッソがうちのとっくんに興味津々らしい。興味津々どころかどうも完全移籍でのオファーを出したらしい。


へえ~。さいですか。


まあ決めるのはとっくん自身だし。行きたいっていうなら止めませんよ。コンサ<<<<セレッソになるんだったら、もうそれはそれでしょうがないし。行きたいっていう人を止める権利も力もワタシにはありませんもの。



あれだけ魅力ある選手ですもの。他のチームがほっとかないでしょうよ。私が逆の立場なら、絶対欲しい選手だと思いますもん。


だけども、とっくんのコンサ愛は>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>セレッソだと信じたい!!


来季もとっくんが必要だし、一緒にACLをもう一度目指したいし。


コンサがとっくんにとってどこよりも魅力あるチームであるかどうか。


今、それが試されていると感じています。


犬が変わったよう
2018年12月13日 (木) | 編集 |
よくね、誰かが全く違った様子を見せる時に、「人が変わったようだ」って言いますよね。

うちのわんこ、「人が変わった」ならぬ、「犬が変わった」ようになりましたのよ。ほほほ。


精神的な例の症状はもうすっかりとおさまっております。サプリメントは服用してますが、あれだけ全力拒否だった散歩も今はるんるん。雪が降って景色が変わって、さて環境の変化に対応できるのか??って思ったのだけど、それもなんのその。全然平気。


すっかりよくなりました。


で、何が今度は変わったのかというと・・・。


すごいごはんの食いつきがよくなった(笑)


うちの子、食べることに一切興味がなかったんですよね。普通わんちゃんって、ご飯出したらすごい勢いで食べるでしょ?うちはその真逆。できれば食べないで生きていたかったタイプ(笑) 去年の春先などほっといたら全然食べなくて、検査してもらってもどこも悪くなくて、ただでさえちっちゃいのに500gも体重減っちゃって。


そこからはとにかく食べさせるのに必死!比較的食いつきのいいフードをようやく見つけて、でもそれだけでは食べなくてヨーグルト混ぜたりささみ混ぜたり、でもすぐ飽きちゃって食べなくなって。比較的食いつきの良さが続いたのはかぼちゃで。


それでも1回20gあげても半分も食べなくて、どうにかこうにかごまかしてようやく完食させるって感じで、その作業が結構厄介だったのよ。


ところが最近。


食べる!食べる!!一心不乱に食べる。かりかりといい音を立ててやたらと食べる。今はかぼちゃじゃなくて、さつまいもなんだけどどうもフィットしたみたいで、今までならちびちびちびちび食べてて時間ばっかりかかってたのに、今はあげていくらもしないうちに完食してて(^_-)-☆


まあこれは本来の犬の姿なのだろうけど、うちの子の5年10か月を思い返すとこんな勢いよく食べる時なんて皆無だったのでね。「なんかすご~~~い」とか「すごいおりこーさーん!」とかと毎晩大喜びするバカ飼い主はワタシ(笑)


このままずっとこの食いつきが続いてくれるといいなあ~~。
copyright © ちょっとひとやすみ all rights reserved.
powered by FC2ブログ. template by puku×puku material by tora☆7kg