2018年02月20日 (火) | 編集 |
突然ひどい怯えが始まり、それとともに精神的に不安定になったうちのわんこ。


今も2週に1度行動療法専門の先生に診てもらっております。


頑固拒否していた散歩は、なんとか出られるようになりました。首輪脱着方式(←勝手に名付けたwww)で出てくことはできるのだけど、外に行くまでの間は相変わらずおびえてうなっております。それでも外に行くと元気に歩くし、外でおやつも食べられるし。うなりが高じて噛まれることはないので、なだめすかしの毎日。


やっぱりどこか不安が強く、足を拭こうとしたりしっぽを触ろうとすると超危険です(笑)


(笑)マークなど付けてる場合じゃないんだけどもね。


でも車に乗せれば大暴れだったのがそれはすっかりなくなったし、かかりつけ病院を受診すればずっと震えていたのにそれもなくなったし、家で見せていた不穏な症状もなくなりました。あれほど困っていた食欲不振も今はカリカリのまま食べられています。それらと関連があるかどうかはわからないけどもね。とにかくできることや困っていたことの解消が確実に増えています。


でも今日のトリミングでは、”いやいや”が多かったみたいで。それでもいつものおねーさんは、「まあ、えるちゃんだし(笑)」って聖母マリアのような広い心でおっしゃってくださいます。ありがたい。


なんでこうなったか原因は全く不明なのだけど、ボクはボクなりにがんばっております。


元々の”怖がり気質”になにかの不安要素が上書きというか刷り込みされて強く出てしまっているということで、今はそれを解消すべく四苦八苦中ですが、こうやって行動療法について相談できるドクターがいるっていうのはありがたいこと。頼りにしちゃってます。


5才のボクは、おだやかな6才になれるように鋭意努力中!
2018年02月19日 (月) | 編集 |
「闘争心あふれる、まるで獣のような滑りでしたね。」というのは、昨日金メダルを獲った小平さんにアナウンサーさんがインタビューした時に選んだ言葉。

そのインタビューをテレビで見ていて、確かに”あら、すごい言葉を選んだわね~~(笑)”と思ったし、小平さん自身もちょっと苦笑いを浮かべているようにも見えたのだけど、でも私自身は不快だとは思わなかったし不適切な言葉だとは思わなかったのだけど。


なんかネットがざわついてるご様子。


女性に対して”獣のような”っていう表現を使ったのが悪いって事なの?


だったら、私は”野獣”って呼ばれちゃってる柔道の松本薫選手とか、”霊長類最強女子”って呼ばれちゃってる吉田沙保里さんへの言葉のチョイスの方がもっと失礼だと思うわよ(笑)どちらも女子よ!?女子。


スポーツの世界でオリンピック目指して高めてきた人たちなのだから、それくらいの闘争心とか姿勢を見せて当然だと思うし、昨日のインタビューは私自身はそこまでネットをざわつかせるものではないと思ったけどなあ。


でもどれもこれも、、100人いれば100通りの考え方受け止め方があるのだから、人それぞれで当たり前だし。それは否定するわけではありませんけどもね。


でもなんかいちいちネットがざわつく昨今。選び方も受け取り方も、自分で消化したらいいのにって思うのだけど。


2018年02月18日 (日) | 編集 |
朝、10時近くになってようやく起きてきたおっとは、まだ酔っていた(笑)

しかも顔が死人のようだった(笑)


ものすごい二日酔いらしい。


おっとはあまり酒は強くないのだけど、昨日は外で日本酒を飲んだらしくて。家にいてたまに子どもたちと日本酒を飲むときも、そう多くない摂取量の段階で、まずソファに撃沈するのだけど、昨日は外で飲んでどうも記憶はないらしいのだけど、別なお酒も飲んだみたいでね。


趣味の会の日なので、お仲間に迎えに来てもらってゾンビのように出かけていったけど、できるのかしらん。


午前中には、「おれはもう一生酒は飲まないことにした・・・。」って宣言してたけど、二日酔いの人の常套句だよね(笑)



そんなわけで、昨日はおっとがいなかったので”ひとり呑み”してたワタシなのだけど、ひとり呑みはなんででしょうか、酒が進む!進む!!昨日は”おひとりさまイタリアン”だったのだけど、これまたイタリアワインと相性ばっちりで、笑うくらい飲んじゃったよ。


だもの、ジャンプが始まる頃には眠くて眠くてしょうがなくてね。


1本目を見届けた時点で撃沈(-_-メ)


今日はどうしたってスケート女子の500mを最後まで見なくてはならぬ。


いや、今後も遅い時間に始まる競技を見るためにも。



『  ワタシお酒やめます!!!  』



(注)なお、この宣言に関しまして有効期間はおよそ5分です(笑)

2018年02月17日 (土) | 編集 |
いやー、もうほんと、はにゅーくんアメージングだわ!!

昨日のフリーの演技も素晴らしかったけど、昨日よりももっとプレッシャーがかかるであろう今日のフリーであの演技ができるとは!!採点方法ってのがよくわからなくて、演技構成点がどうのとか減点方法がどうのとか説明されたけどもちんぷんかんぷんで。でも他のどの選手よりもスピードやキレがあったと思うし、やっぱりはにゅーくんはすごい!!の一言に尽きるわ。

宇野しょうまくんも、最初のジャンプ失敗しちゃったけど、その後は初出場とは思えない演技で!!小さな身体でよくがんばりました!!

これからの男子フィギュアはますます楽しみになるね。



それについてはスマホに登録してるニュースアプリから速報が送られてきて、わいのわいのしながら見てたのだけど、その後「羽生敗れる」みたいな文字が入ってきて、「いや、さっき勝ったし!なんちゅー誤報さ(怒)」って思ってたら、将棋の話だった(;^_^A


この間国民栄誉賞もらってた将棋のすごい人に、これまたすごい中学生が勝ったと!!しかもそのまま勝ち進んで優勝しちゃって、6段ですと!アメージングだわ!!

将棋の6段ってどれだけすごいのかまるでわかってないのだけど、尋常じゃなくすごいんだろうなあってことくらいはわかる。この将棋界もますます楽しみになるわ。



どちらもキーパーソンは「羽生さん」なのね。



後でネットニュースみたら、「羽生さん」で結構混乱してたみたいね(笑)
2018年02月16日 (金) | 編集 |
昨日飲んだ友達の中で、唯一の独身は、男友達。


「ときめいたんだ!」って言う。


他の友達は既婚ばっかりで、しかもおおよそ交際期間を含めると、今の配偶者とは30年以上の付き合いとなっていて。すっかりときめくなんて甘酸っぱいものなどは忘却の彼方。いきなりみんな耳がダンボになって、久しぶりの「ときめく」なんていう高校生が発するようなワードに食いつく。運ばれてきたザンギもそっちのけ(笑)


彼は、とある女性にときめいた。ときめいたけれども、ご縁がなくてそのときめきは実を結ばず、彼はまた独身生活を謳歌している。


うらやましいなあ・・・って思ってね。なんかまだそういうエネルギーというか、ときめける心を持ってることが素敵だなあって思って。もちろん不倫推奨ではないのだけど、輝く人素敵な人にときめいてみるっていうのは悪い事ではないよね。


そこから話はどんどん脱線してゆき、将来私たちが高齢者となる頃には、老々介護ならぬ老々恋愛が増えてきたりしてね~なんて(笑)でもそれだって悪い事ではないわ。そばにパートナーがいるっていうのはしあわせを感じながら過ごせるってことだもんね。


運ばれてきたザンギはすっかり冷めていたけども、熱くなっていた私たちは、それを肴にまた熱く語りだすのよ(笑)


さあ、もうすぐ春がくる。きっとくる。たぶんくる。


ときめくなにかを探しに行こうかな。