ガリガリくんをどうしよう

先日、HPにリリースされた通り、明日は先着4800名に「ガリガリくんコーラ味」がプレゼントされるそうだ。

昨日の夕方のニュースで、「取り残された北海道」なんて言われて、海に来てみたけど寒くて入れなかった子供たちの姿が映し出されていたけど、それでも今の札幌は20℃くらいなのでね。仕事を終わらせて、おっとの晩ご飯を作って、急いで厚別に向かえばそりゃあアイスも食べたくなるというものだわ。


ありがたやありがたや。


でも、ふと思った・・・。


入場して、座席をゲットして観戦環境整えって、ポイントカードにスタンプ押しに行って、晩ご飯を調達しにぶらぶらして、ここちよい風に吹かれながら晩ご飯を食べて、デザートにガリガリくん・・・の頃にはもう溶けてるよね(笑)


そうなると、まずはガリガリくんを食べなきゃだめなのか?


・・・・っていうか、そもそもガリガリくんは入場の時に渡されるんだろか?引換券みたいなのをくれて、それをもらえた人はどこかに引き換えに行くとかそんな感じなんだろか?



明日の試合の事も気になっているけど、それと同じくらいガリガリくんをどうするか気になっていたりするのだ(笑)

サプリメントを飲んでいるぼく

三寒四温の気温のように、波のようにうちのわんこ、えるには精神的な波がやってきます。

落ち着いている日が続いたところで、いろいろ学習を上書きするように乗せていくのだけど、イレギュラーな嫌いな音とかがし始めると、また精神的に落ち着かなくなってしまいます。


これを、「鋭敏化」っていうんですって。


そもそもきっかけとなった”こわいもの”はトラウマとなって残っていて、それは小さくはなるのだけどなくならなくて、でもいろいろ学習していく中でトラウマに”大丈夫!”という記憶をコーティングしていくという作業を重ねて、状態は良くなっていくそうなのだけど。

今のえるは、それらを抱えられるキャパシティが、ぜーんぜん何にも怖いものなしのわんちゃんから比べると、とっても小さくなっていて、学習を重ねて怖いものとか苦手なものを消しつつあるのだけど、ほんとに小さなことでもまたその小さくなったキャパシティはすぐいっぱいになっちゃって、いつまでも落ち着けないでいるのだそうだ。


そんなわけで、精神安定剤のサプリメントをしばらく服用することになりましたよ。


これは薬ではなくて牛乳を素材としてミルクペプチドで作られているものなので身体にも影響はないし、なんならずっと飲み続けても大丈夫なものらしい。


もちろん、ふらついたり眠り続けたりといったものもなくて、見てる感じだと普段と全然変わらない。


だけど、ちょっと無駄吠えとか減ったかな??って思うし、大の苦手な草刈りの音が遠くでしてるんだけど、敏感にならず今はお昼寝中なので、ちょっと効果が出始めているのかなって思います。さっき来た宅配業者さんと玄関で会話していたのだけど、ずっとソファでおすわりして吠えることもなかったし。少しずつ少しずつ。


やっぱりこういういぬの症状って、他の人から見たら”甘やかしの飼い主のせい”って思われることもあって、実際そんなような事も言われたことがあってね。症状がいろいろ出ることについては、ひとつひとつクリアして頑張って行こうと思うのだけど、そういう言われ方をするのはほんとにつらい。


でも、えるはきっと毎日恐怖の中で過ごしていたのだと思うと、ここでめげてはいられない。治してあげられるのは飼い主である私たちと、親身になっていろいろ考えてくださるドクターだけなのだから。


あまのじゃくわんこ

まだ16時前だというのに、今日の札幌はもうどんよりを通り越して暗いです。

朝のうちから降り出した雨は、どんどん強くなって行って、雷も鳴ってます。その前は自衛隊の演習の音も聞こえていたので、なんだかドンドンゴロゴロと大騒ぎ。


どこのわんちゃんの話を聞いても、そんな音は大の苦手で、友達の家のわんちゃんは驚き過ぎて腰を抜かしたっていうし、震えが止まらないって言ってたわんちゃんもいました。およめちゃんちのわんちゃんは、普段はとってもとってもおりこうさんなのに、雷の音が怖くてケージから自力でジャンプして飛び出して逃げて二階の押し入れまで逃げたって言ってたわ(笑)


超びびり犬のうちのわんこ。テーブルから紙が一枚落ちただけで、びっくりして飛びのきます。さっき、ちょっと作業の人が来ていたのだけど、眠くて眠くてしょうがないのに物音ひとつでびくっとなって、一応文句付けに吠えに行ったりとか。


外の何かが怖くて、絶賛お散歩拒否は現在も継続中(笑)


もう笑い話になってきました(笑)


演習の音&雷の音が鳴ってる今、”びびり犬の本領ここで発揮!”というところなのだけど、雷全然平気です。演習の音も平気です、蒸し暑いので少し窓を開けているのだけど、今も雷はすごい音を立てて”ほれ”びびってみろ!”といわんばかり。でも、本人(本犬)は現在膝の上で爆睡中です。


怖いものの観点が、絶対ほかのわんちゃんとはずれてるわ。


ほんとなんか変なやつ。


雷好きは飼い主(ワタシ)に似たかな(笑)

劇的改善!!

うちのわんこ、える(5才、トイプードル♂)

去年の12月から、突如外に散歩に行くことを全力拒否するようになり。しばらくは家の中でも怯えなどがひどく、行動療法の獣医さんのところで月に2回カウンセリングを受けてました。


といっても、わんこ自身が何かされるわけではなくて、私たち飼い主への接し方のアドバイスが主だったのだけどね。


接し方や効果的なおやつの使い方とかを教えていただいて、家での怯え等はほどなくして消えたのだけど、どうしたってクリアできないのは散歩。とにかく外に行くとなると、急に性格が変わり目が吊り上がり、毛は逆立ち、歯をむき出しにして怒り、果てには噛みつくというね・・・(´;ω;`)


そんなわけで、ずっと散歩はだっこで。


4kgもなちびっこですけども、毎日となると腰に来ちゃってね。それでもとにかく外の音に慣らさないと・・ということでがんばりましたよ。


それでも外に出ると足を突っ張り身体を緊張させてずっと震えてて、それでも慣らさなきゃ慣らさなきゃって思いながら毎日出てました。


おそらく傍から見たら、「いぬを抱っこして歩いて何してんの??おろせばいいのに。」って思われてたかもしれないけど、それにもめげず、「絶対散歩できるようになりますから。」って何度も言ってくれたドクターの言葉を信じながら、がんばってきました。


今週くらいから、「外にいくよ!」って声を掛けたら喜んで玄関に来るようになり、だっこの散歩もきょろきょろしてあちこちに興味を示すようになって、表情もすごく穏やかになってきました。


金曜日、思い切って今までは見ただけで攻撃行動をしていたリードを出してみました。そして触っただけで攻撃行動をしていた首輪に触る行為も、なんということでしょう!難なくクリアして、外に散歩に出ることができました!!


土曜日は、首輪に触った時にちょっと唸りが出たので抱っこの散歩に戻しましたが、今日はまた難なくクリア。


いい散歩をすることができました。


あのひどかった時を思うと、まるで夢のようです!!


まだまだ完全とは思わないので、1週間のうち散歩できる日が1日2日でもいいと思ってます。できなかったら抱っこで散歩でいいやって。少しずつできる日が増えて行って、そうしてるうちにそれが毎日の普通のことになればいいんです。


少しずつ札幌も街中に色が増えてきました。桜も咲き始め、つつじも満開のところが増えてきました。GW中には梅も咲きそうです。街路樹も芽吹き始めてきました。


リードをつけての散歩をしながら、一緒に色を楽しみたいと思っています。

5才の誕生日

今日はうちの四男こと、えるの5さいの誕生日です。

まー、この5さい。突如として起きた精神的な不安定。だいぶよくはなりましたが、まだちょっと続いております。


それでも最悪の時を10とすると、今2か3くらい?って思えるくらいになったので、あともう少し頑張ろうってとこかしら。


トイプードルのわりには、なかなか気難しくて。なんていうのかしら・・刷り込みに敏感というか。よいことはすぐに覚えてくれるのだけど、そうでないこともすぐ覚えて、そしてなかなか忘れないというね。


今回の不安定も、なにか私たちの気づかないところでの恐怖感みたいなものが刷り込まれて、そういう症状になってるんでしょう戸の事で。


人間の言葉をしゃべってくれれば楽なんだけどなあって思うこともあるけどもね。



それでも、こいつはほんとにかわいい。おっとなど、実の息子たちよりかわいいと公言して憚らない。


me too。


あっという間に5さいになって、いっちょまえのおにいちゃんのような顔をしたりしてるけれど、まあるいあどけない目でこっちを見つめてくるときなど、どんな苦しい事も忘れられてしまうのよ。


いずれ別れる時は来るけれど、この子が”おとうさまとおかあさまのところに来てよかった”って思えるように、そしてこの子の母犬にいつかお返しするときに、精一杯育てましたと胸を張って言えるように、最大級の愛を注いでいきます←おおげさ?(笑)



そんなわけで、今日はお寿司とローストビーフとケーキでお祝い!!!


あ、私たちですけどもね(笑)


えるにもちっちゃいケーキありますけども、人間のより高かった(笑)
プロフィール

まりん

Author:まりん
まりんです
 コンサドーレ大好き!サッカー大好き!!しあわせさがしが大好き!毎日楽しいブログになればいいなと思いながら書いてます。

 リンクはフリーです。リンクしていただいた時は、お知らせいただければありがたいです。


 なお内容が不適切と判断いたしましたコメント及びトラックバックにつきましては、こちらの判断で削除させていただく事がございますので、ご了承ください。

FC2カウンター
フリーエリア
にほんブログ村 サッカーブログ コンサドーレ札幌へ
にほんブログ村
最新コメント
最新記事
カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
月別アーカイブ