2018年01月20日 (土) | 編集 |
今日はうちの四男こと、えるの5さいの誕生日です。

まー、この5さい。突如として起きた精神的な不安定。だいぶよくはなりましたが、まだちょっと続いております。


それでも最悪の時を10とすると、今2か3くらい?って思えるくらいになったので、あともう少し頑張ろうってとこかしら。


トイプードルのわりには、なかなか気難しくて。なんていうのかしら・・刷り込みに敏感というか。よいことはすぐに覚えてくれるのだけど、そうでないこともすぐ覚えて、そしてなかなか忘れないというね。


今回の不安定も、なにか私たちの気づかないところでの恐怖感みたいなものが刷り込まれて、そういう症状になってるんでしょう戸の事で。


人間の言葉をしゃべってくれれば楽なんだけどなあって思うこともあるけどもね。



それでも、こいつはほんとにかわいい。おっとなど、実の息子たちよりかわいいと公言して憚らない。


me too。


あっという間に5さいになって、いっちょまえのおにいちゃんのような顔をしたりしてるけれど、まあるいあどけない目でこっちを見つめてくるときなど、どんな苦しい事も忘れられてしまうのよ。


いずれ別れる時は来るけれど、この子が”おとうさまとおかあさまのところに来てよかった”って思えるように、そしてこの子の母犬にいつかお返しするときに、精一杯育てましたと胸を張って言えるように、最大級の愛を注いでいきます←おおげさ?(笑)



そんなわけで、今日はお寿司とローストビーフとケーキでお祝い!!!


あ、私たちですけどもね(笑)


えるにもちっちゃいケーキありますけども、人間のより高かった(笑)
2017年12月18日 (月) | 編集 |
12月12日の記事で、飼い犬の機嫌が悪いと書きました。

なんかもうね、それ以来ずっと機嫌悪いというか、性格激変というか、なんというか・・・・。困り果てております。


まず”おびえ”のような態度がすごくて、何かっていうとすぐしっぽをおしりの下にいれて震えだしちゃって。それだけでなく、体に触られるのも嫌がり、抱っこしようとするとうなるし、攻撃してくるのよ。毎回毎回ではないのだけど。


それに散歩に連れて行こうとすると、リードを付けるのを極端に嫌がり、なんとか付けたと思えば抱っこいやがるし、果てにはエレベーターの中ではうなるし震えるし。それでも下に降りて外に出たら普通に歩くので、2回くらい散歩に連れて行ったんだけど、そうなると家に帰ってきてから抱っこの時の攻撃がひどくなっちゃって。きっとまた連れていかれると思うんだろうね。でも朝刊を取りに行くときは平気でついてくるし抱っこも大丈夫なんだよね。へんなの。


特別なにか脅かすような事とか、トラウマになるような事はしてなくて・・・・っていうかしてなかったはず?してなかったつもり?なんだけど、急にこうなっちゃった感じで。家にいる時は私の膝に常に乗ってくるし、夜もベットに上がってきてそばで一緒に寝たりしてるんだけど。


明日はたまたま毎月のアレルギーの検診日なので、体になにか異常がないか見てもらおうと思っているのだけど、なんかあまりにも尋常じゃなくて困り果てています。


しつけ教室とかのサイトを見たりしてたんだけど、普段の様子はそこまで問題行動もないんだよね。


かといって動いてる様子で何かおかしなところもないみたいだし・・・・。


とりあえず明日の受診の時に話してみるけど・・・。


別に芸達者じゃなくてもいいし、警察犬になれるような特殊能力もいらないのよ。普通に抱っこしたり散歩にいったり、ただ平穏に暮らしたいだけなのだけど・・・・。なんか突然どうしちゃったんだろうって思って、悲しくつらく寂しい思いでいます。わんこ自身もおそらくつらいと思うんで、困ったところがあったら早く解決してあげたいのだけど。


珍しくワタシ、食欲がわかないほど悩んでおります。

2017年12月12日 (火) | 編集 |
うちのわんこの食欲のムラは相変わらずで、その日によってまるで違う。

もんのすごく食欲がある顔して、用意してる間ぴょんぴょんまとわりついて、すごい勢いで食べきることもあれば、やっぱり毎日同じものなのにプイっとしちゃって、食べないこともあるし。

かと思えば、しばらく置いとくと突然食べ始めて完食することもあるし。


まるでわけわからん。


昨日は半分くらい食べた後ずっと放置してたので、片付けようとお皿に手を出したら、がぶっと噛まれた(怒)


やりやがったな~~!!


歯が細くて鋭いので、噛まれると痛いんだよ~~。治るのにも結構かかるし。やられたぜ。


そして今日は少し道路乾いてるところがあったので、久しぶりに散歩に連れて行こうと思ってリードを付けようとしたら怒るんだわ~。なんかすごいうなって攻撃的な感じになったので行くのやめたんだけど。


なんでこんなに機嫌悪いんだよ~!?


でもあとはずっと膝の上で丸くなっていつもの様子と変わりないんだけど。


確かにストレスは溜まってると思うんだわ。全然散歩出られないもの。大雪だし、昨日は雨だし。雪でも圧雪になってくれればいいんだけど、微妙に融けると散歩に行って帰ってくると全身ドロドロになるのでね。なかなか出せないのよ。毎日シャンプーしてやらないとダメなくらいになっちゃうからねえ。


んもー、機嫌の悪さはなんとかならんかな。昨日噛まれた親指はサビオ貼ってるからなんかいずい。仕事しにくいったらありゃしない。


よそのわんちゃんみたく、おりこうさんにしてもらいたいものだわ。
2017年10月16日 (月) | 編集 |
今年の夏くらいから、原因不明の食欲不振に陥ったうちのわんこ。

何をどうしたって食べず、薬のお世話になってようやく食べる・・って感じで、3,9kgだった体重は3,4kgまで減りました。でもどこをどう調べてもどこも悪くない。血液検査も超音波検査もしてもらったのだけどね。


食べたくないなら食べるなと思ってはいても、私の500g減は誤差の範囲内だけど、わんこはそうも言ってられない。私のストレスもMAXでした。


ふと、大好物のヨーグルト混ぜたらどうだろう??って思って、始めてみてからもうすぐ1か月。


ざっくりと言えば、不安定な安定で過ごしております(笑)


フードに無糖のヨーグルトをスプーン1杯混ぜてやるのだけど、すごい勢いでがつがつと食いつくこともあれば、まるで興味なさげに放置の時もあり。じゃあ食べないのかと思うのだけど、30分とか1時間とかずっと放置してたくせに、私がそばを通りかかると急に「ぼくのごはんとらないでよ!!(怒)」って言わんばかりに吠えて、「だれもあんたのごはんなんてとらんわ!!(怒)」と、わんこと本気でけんかするオバサンを尻目に、急に食べ始めたりとか。


なんだかんだしつつ、毎回完食してるんですよね~。


それなら出した瞬間にさっさと食べてくれればもっといいのにって思うのだけど、うちの子に関していえば食べてくれるだけで御の字なのでね。贅沢はいいますまい。


とりあえずここ1か月は薬のお世話にならないで済んでます。


しっかし、こんなわんこもなかなか珍しいな(;^_^A
2017年09月25日 (月) | 編集 |
わんこを飼っている飼い主さんにうちの子の話をすると、「そんないぬ、見た事ない!」って言われます。こうした方がいいんじゃないかとか、こういうやり方もあるよってアドバイスもいただきました。


全部試しました。


やっぱりダメでした。


そもそもかかりつけの動物病院の先生ですら、「なんでかなあ・・・・・。」って頭抱えちゃいましたし(;^_^A



うちのわんこの食欲不振。食べたくないなら食べなくてよろし。おなかが空いたら食べるでしょって、さっさと下げたりしてたのだけど。


うちの子、親ばかながら見た目は超かわいいんだけど、超がんこでした。



フードのにおいだけ嗅いで、食べたくないときはぷいっとしちゃう。そうなったらどうしたって食べない。ふりかけしてもだめ。ささみのゆで汁かけてもだめ。フードを替えてみたけど、何日かするとだめ。食欲増進と胃腸を動かす薬をもらって飲んでみたけど、いいのはその時だけ。


お手上げだわ~~~と思ったある日。スーパーでふと目についたのは、うちの子の大好物のあれ。



ヨーグルトですわ。なんせ一番好きなのは、明○ブルガリ○ヨーグルト←ほぼ、全部言ってるし(笑)


最後の手段として、フードと混ぜて与えてみましたわ。


がっついた・・・・・・・・・(笑) すごい勢いで、おそらく呼吸も忘れてがっついてる(笑)しかも”おかわり”って顔してこっち見てるし(笑)


はい。解決。


なんせ、3,9kgだった体重が3,4kgまで減りましたから。500gは私の場合なら誤差の範囲内ですけども、このちび犬の場合だと1割以上ですからねー。これは大問題。私が1割体重減るのは大歓迎だけど、こっちはそうもいきません。


先生に聞いてみたところ、「おなかが下ったりとかそんなのがなければ、今はとにかく食べさせて。」というので続けてみてるんですけども。


最近、ごはんの器を出すと跳ぶ!!「はやくくださいっ!!」ってうぐうぐ言う(笑)


とりあえずこの食欲の勢いがずっと続くといいんだけどな~~~。


しっかし、もっと食べてもう少し太って・・って私も言われてみたいもんだわ。ふん。