09≪ 2017/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2017-10-16 (Mon)
今年の夏くらいから、原因不明の食欲不振に陥ったうちのわんこ。

何をどうしたって食べず、薬のお世話になってようやく食べる・・って感じで、3,9kgだった体重は3,4kgまで減りました。でもどこをどう調べてもどこも悪くない。血液検査も超音波検査もしてもらったのだけどね。


食べたくないなら食べるなと思ってはいても、私の500g減は誤差の範囲内だけど、わんこはそうも言ってられない。私のストレスもMAXでした。


ふと、大好物のヨーグルト混ぜたらどうだろう??って思って、始めてみてからもうすぐ1か月。


ざっくりと言えば、不安定な安定で過ごしております(笑)


フードに無糖のヨーグルトをスプーン1杯混ぜてやるのだけど、すごい勢いでがつがつと食いつくこともあれば、まるで興味なさげに放置の時もあり。じゃあ食べないのかと思うのだけど、30分とか1時間とかずっと放置してたくせに、私がそばを通りかかると急に「ぼくのごはんとらないでよ!!(怒)」って言わんばかりに吠えて、「だれもあんたのごはんなんてとらんわ!!(怒)」と、わんこと本気でけんかするオバサンを尻目に、急に食べ始めたりとか。


なんだかんだしつつ、毎回完食してるんですよね~。


それなら出した瞬間にさっさと食べてくれればもっといいのにって思うのだけど、うちの子に関していえば食べてくれるだけで御の字なのでね。贅沢はいいますまい。


とりあえずここ1か月は薬のお世話にならないで済んでます。


しっかし、こんなわんこもなかなか珍しいな(;^_^A
| える | COM(0) | | TB(-) |
2017-09-25 (Mon)
わんこを飼っている飼い主さんにうちの子の話をすると、「そんないぬ、見た事ない!」って言われます。こうした方がいいんじゃないかとか、こういうやり方もあるよってアドバイスもいただきました。


全部試しました。


やっぱりダメでした。


そもそもかかりつけの動物病院の先生ですら、「なんでかなあ・・・・・。」って頭抱えちゃいましたし(;^_^A



うちのわんこの食欲不振。食べたくないなら食べなくてよろし。おなかが空いたら食べるでしょって、さっさと下げたりしてたのだけど。


うちの子、親ばかながら見た目は超かわいいんだけど、超がんこでした。



フードのにおいだけ嗅いで、食べたくないときはぷいっとしちゃう。そうなったらどうしたって食べない。ふりかけしてもだめ。ささみのゆで汁かけてもだめ。フードを替えてみたけど、何日かするとだめ。食欲増進と胃腸を動かす薬をもらって飲んでみたけど、いいのはその時だけ。


お手上げだわ~~~と思ったある日。スーパーでふと目についたのは、うちの子の大好物のあれ。



ヨーグルトですわ。なんせ一番好きなのは、明○ブルガリ○ヨーグルト←ほぼ、全部言ってるし(笑)


最後の手段として、フードと混ぜて与えてみましたわ。


がっついた・・・・・・・・・(笑) すごい勢いで、おそらく呼吸も忘れてがっついてる(笑)しかも”おかわり”って顔してこっち見てるし(笑)


はい。解決。


なんせ、3,9kgだった体重が3,4kgまで減りましたから。500gは私の場合なら誤差の範囲内ですけども、このちび犬の場合だと1割以上ですからねー。これは大問題。私が1割体重減るのは大歓迎だけど、こっちはそうもいきません。


先生に聞いてみたところ、「おなかが下ったりとかそんなのがなければ、今はとにかく食べさせて。」というので続けてみてるんですけども。


最近、ごはんの器を出すと跳ぶ!!「はやくくださいっ!!」ってうぐうぐ言う(笑)


とりあえずこの食欲の勢いがずっと続くといいんだけどな~~~。


しっかし、もっと食べてもう少し太って・・って私も言われてみたいもんだわ。ふん。
| える | COM(0) | | TB(-) |
2017-08-18 (Fri)
400g痩せてました(;^_^A

ワタシじゃないですよ(笑)ワタシの400gなど、誤差の範囲内ですからね(笑)


痩せたのはうちのわんこ。


絶賛食欲なしが相変わらず続いておりまして、1か月で400g痩せちゃいました。もともと3、9kgのわんこが3、5kgになると、抱っこした時に気づきます。トリミングで毛を短くしたのもあって余計にね。


2週間前に血液検査やらレントゲンやら検査してもらったけど異状なしで、それからも食べる量はちょびっとで。


今日受診日だったんだけど、「せんせいぼくね、あんまりごはんたべれないんですよね。」って言ったかどうかはわからんけど、体重測った時点で先生頭抱えた・・・(;´・ω・)


申し訳ないっす。


今日も全身いろいろみてくれたけど、どこも悪くなさそう。


そもそも本人(本犬)も吐くわけでなし下痢や便秘もなし、ぐったりするわけでもなし、散歩もすいすい歩くし。食べないこと以外はすこぶる快調なわけで。


先生を悩ませてしまった・・・・('◇')ゞ


とりあえず食欲増進させる薬を処方してもらって、あとは比較的食いつきの良いフードのサンプルをくださったので、それで様子見予定。


あーあ、飼い主はもうやめとけっていうのに食べれちゃうし飲めちゃうし、体重は臨月かと思うくらいの増加傾向なのにさ。



普通、いぬって飼い主に似るんじゃないのかい??



今日から少しでも多く食べれるといいんだけどな。
| える | COM(0) | | TB(-) |
2017-08-08 (Tue)
うちのボク、える(4才♂)は全く食に興味がない。興味がないどころか、食べなきゃ食べなくてもいいとすら思っているような節もある。

なのでテーブルの上などに人間の食べるものを並べて目を離したとしても、まず食べることがない。4年間のうちで3度だけ、ヒレカツ巻、五目御飯おにぎりと、鮭の白子の燻製だけは人間の目を盗んで食べた。


意外とグルメ(笑)


そんなボクは3週間ほど前より、ドライフードのご飯を食べなくなった。いつもふりかけをかけてあげていて、食べない時でもそれをかけると何とか食べていたのだけど、その頃よりなぜか断固拒否。


せいぜい数粒をいやいや食べる感じ。


わがままにさせてはいけないと、”食べないなら下げてやる~~~、おなかがすいたらたべるだろ~~”って、実際片づけたりしてたのだけど。


さすがに数粒ではまずいよね。4キロもない小型犬が痩せてきた。散歩はばんばん行くし、嘔吐も下痢もないしぐったりもしていない。でも何かあったら困るので病院に連れて行ったら、「検査しましょうか。」って。


どきぃ(;^_^A


レントゲンと血液検査をしてしっかりと調べてもらいまして。



はい。



「異状ないですね~(笑)」「身体の問題ではないみたいですね。」


つまりは好き嫌いだ。


うちの子アレルギーがあるので、病院から勧められた結構”お高い”フードを食べているのだけど、どーもそれに飽きた様子。だったら違うフードに切り替えてあげたらと言われそうだけど、なんせそのお高いフード、買ったばっかりでまだどっさりあるのだ。


今はウェットのフードと混ぜてやったりしてるのだけど、おいしいウェットのささみのフードだけ食べて、ドライを口からペッと出す。



食に興味がないくせに生意気なのだ。



3人の息子の怒涛の飯炊き生活が終わったというのに。



このちびわんこに振り回されている。



でもそれをまた楽しんだりもしているのも事実(笑)



とりあえず出されたものはきちんと食べていただきたいものだわ。
| える | COM(0) | | TB(-) |
2017-07-22 (Sat)
トイプードル4才♂です。


前の家にいた時は1Fのケージで寝ることが出来てたのだけど、引っ越してから寝れなくなりました。紆余曲折を経て、今はおっとと私のベットを毎晩行ったり来たりしながら寝ています。ほとんどはおっとの方で寝てるけど(笑)


少し前から夜だけ粗相するようになっちゃったんです~(泣)昼間はケージのトイレで失敗なく排泄できるんだけど、夜だけトイレじゃないところでしちゃう。対策としてケージの周りに広めにペットシーツを敷いてみたのだけど、そこじゃないところの床の上でしちゃったりしてる。


夜だけなんだよね~。


それだけなら朝起きて始末すればいいやって思っていたんだけど、昨日はおっとの肌掛布団の上に粗相しちゃって~(''◇'')ゞ初めての事なのでびっくり。これが一回こっきりのことなら静観するのだけど、毎晩するようになったら困るなあ。


夜リビングの照明を消しているので暗くていやなのかなあ。今日はちっちゃい照明をつけておこうかな。


マナーベルトって言ったかな?わんこ用のおむつみたいなのもあるんだけど、そういうの使ったりしてる人いますか?周りの毛がおちっこくさくなっちゃわないか?とか、それに味を占めて本来できていたトイレの事も忘れたりしないか?とか、わんこのストレスにならないかとかいろいろ考えちゃって。


今晩、粗相なく平和に寝てくれたらいいんだけど。


| える | COM(0) | | TB(-) |