FC2ブログ

はー、難儀だ!

久しぶりの腰痛くんのうちのわんこ。


すっかり元気になりました。


月曜まで腰痛関係の薬飲んで、火曜日なんともなければ終了です。


が、しかし。


薬飲ませるのに難儀しております。


初日はフードに混ぜても大丈夫だったんだけど、2日目からフードに混ぜたら、薬だけペッと出す(怒)


今日は粉状に砕いて混ぜたんだけど、においが変わっちゃうからなのか、フード自体の食いつきが悪い!悪い!


今晩はフードに混ぜないで、別皿にしてささみか何かに混ぜないとダメかも。



んもー、混ぜたものを単純に食べてくれりゃあいいものを(怒)めんどくせーやつよ。


あと2日、この難儀なミッションは続きます。


すごい疲れるミッションだわ(−_−;)

突然の血液検査

ワタシじゃありません。

おっとでもありません。

わんこのえるです。


なーんか、最近毛量が少なくなって来たような感じがしてて、実際たまに見る子ども達もそう言ったりしてて。

たまたま昨日、毎月の薬もらいに行く日だったので受診。


そしたらせんせーが、えるを見るなり「あれ?毛、薄くなってない?」


「そーなんです!そーなんです!!」


そこから、あれよあれよという間に検査決定。


毛量が少なくなる原因としては、副腎皮質の関係と甲状腺機能亢進。


考えられるのは甲状腺機能亢進という事で、おちゅうしゃちっくんして、採血しましたよ。



待つ事40分。



はい。検査結果出ました。



「異常なしー」


数値的にはどこも悪いところなく、全身状況くまなく調べたけど、全く異常なし。


皮膚がちょっとかさついているので、皮膚の代謝アップのサプリメントもらいましたよ。


イクラ一粒くらいのちっちゃなやつ。成分見たら、質のいいオイルが含まれてるっぽい。


しばらく飲んでみますわ。


でも、焦ったわー(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾


なんともなくてよかったけど。

おだやかに6歳

今日はうちのめんこい四男こと、えるの誕生日です。

6才です。

4才の誕生日はまさにその前日から腰痛?背中痛?になり、ぐったりで迎え。

5才の誕生日は、精神的絶不調からまだ抜け出せないまま、どこかぴりぴりしたままで。


今年はすっきりとお散歩も行けるようになりましたのでね。今日は朝からトリミングに出かけシャンプーしていただきカットもしていただき、すっきりとした顔で帰ってまいりました。


記念の写真撮影(撮影者わたくし)も済ませまして、今晩は”鍋パ”です。


わんこ用のケーキも買ってきたけど、一口サイズのケーキが334円もしたわ!!まあいいけど。


人間にしたらわんこの6才は40才なんですって。来年7才を迎えたら、シニア犬の仲間入りよ。


来年も何事もなく1年過ごしてもらって、またおだやかな誕生日を迎えてほしいものです。

ガリガリくんをどうしよう

先日、HPにリリースされた通り、明日は先着4800名に「ガリガリくんコーラ味」がプレゼントされるそうだ。

昨日の夕方のニュースで、「取り残された北海道」なんて言われて、海に来てみたけど寒くて入れなかった子供たちの姿が映し出されていたけど、それでも今の札幌は20℃くらいなのでね。仕事を終わらせて、おっとの晩ご飯を作って、急いで厚別に向かえばそりゃあアイスも食べたくなるというものだわ。


ありがたやありがたや。


でも、ふと思った・・・。


入場して、座席をゲットして観戦環境整えって、ポイントカードにスタンプ押しに行って、晩ご飯を調達しにぶらぶらして、ここちよい風に吹かれながら晩ご飯を食べて、デザートにガリガリくん・・・の頃にはもう溶けてるよね(笑)


そうなると、まずはガリガリくんを食べなきゃだめなのか?


・・・・っていうか、そもそもガリガリくんは入場の時に渡されるんだろか?引換券みたいなのをくれて、それをもらえた人はどこかに引き換えに行くとかそんな感じなんだろか?



明日の試合の事も気になっているけど、それと同じくらいガリガリくんをどうするか気になっていたりするのだ(笑)

サプリメントを飲んでいるぼく

三寒四温の気温のように、波のようにうちのわんこ、えるには精神的な波がやってきます。

落ち着いている日が続いたところで、いろいろ学習を上書きするように乗せていくのだけど、イレギュラーな嫌いな音とかがし始めると、また精神的に落ち着かなくなってしまいます。


これを、「鋭敏化」っていうんですって。


そもそもきっかけとなった”こわいもの”はトラウマとなって残っていて、それは小さくはなるのだけどなくならなくて、でもいろいろ学習していく中でトラウマに”大丈夫!”という記憶をコーティングしていくという作業を重ねて、状態は良くなっていくそうなのだけど。

今のえるは、それらを抱えられるキャパシティが、ぜーんぜん何にも怖いものなしのわんちゃんから比べると、とっても小さくなっていて、学習を重ねて怖いものとか苦手なものを消しつつあるのだけど、ほんとに小さなことでもまたその小さくなったキャパシティはすぐいっぱいになっちゃって、いつまでも落ち着けないでいるのだそうだ。


そんなわけで、精神安定剤のサプリメントをしばらく服用することになりましたよ。


これは薬ではなくて牛乳を素材としてミルクペプチドで作られているものなので身体にも影響はないし、なんならずっと飲み続けても大丈夫なものらしい。


もちろん、ふらついたり眠り続けたりといったものもなくて、見てる感じだと普段と全然変わらない。


だけど、ちょっと無駄吠えとか減ったかな??って思うし、大の苦手な草刈りの音が遠くでしてるんだけど、敏感にならず今はお昼寝中なので、ちょっと効果が出始めているのかなって思います。さっき来た宅配業者さんと玄関で会話していたのだけど、ずっとソファでおすわりして吠えることもなかったし。少しずつ少しずつ。


やっぱりこういういぬの症状って、他の人から見たら”甘やかしの飼い主のせい”って思われることもあって、実際そんなような事も言われたことがあってね。症状がいろいろ出ることについては、ひとつひとつクリアして頑張って行こうと思うのだけど、そういう言われ方をするのはほんとにつらい。


でも、えるはきっと毎日恐怖の中で過ごしていたのだと思うと、ここでめげてはいられない。治してあげられるのは飼い主である私たちと、親身になっていろいろ考えてくださるドクターだけなのだから。


プロフィール

まりん

Author:まりん
まりんです
 コンサドーレ大好き!サッカー大好き!!しあわせさがしが大好き!毎日楽しいブログになればいいなと思いながら書いてます。

 リンクはフリーです。リンクしていただいた時は、お知らせいただければありがたいです。


 なお内容が不適切と判断いたしましたコメント及びトラックバックにつきましては、こちらの判断で削除させていただく事がございますので、ご了承ください。

FC2カウンター
フリーエリア
にほんブログ村 サッカーブログ コンサドーレ札幌へ
にほんブログ村
最新コメント
最新記事
カレンダー
12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
リンク
月別アーカイブ