FC2ブログ

Admin   *   New entry   *   Up load   *   All archives

18歳まで七夕は7月7日でしたの話 

私の生まれ育ったところは道内なのだけど、七夕は7月7日。小さい時はきょうだいや友達と暗くなるのを待って、近所の家々を歌を歌いながら廻ってろうそくやおやつをいただくのが恒例行事。♪♪たけーにたんざく、たなばたまつり。おおいにいわお。ろうそういっぽんちょうだいな♪♪って歌詞だったな。そして、帰ってきてからみんなで花火をするのが楽しみだったの。母の話だと、近所はもうあまり小さい子がいないから、しばらく前から廻ってこなくなったって言ってたけど、なんかさびしい。ちなみにお盆も7月です。8月の一般的なお盆休みの時に帰省した人たちはお墓参りに行くけど、うちの両親などは7月にお盆のおまいりをしますよ~。さて、ここはどこでしょう(笑)

18歳までそんな地元にいたけど、札幌に出てきえ七夕が8月だと知って、かなーりびっくりしたよ!”ここはどこなんだ!?”と思ったけど、大多数の北海道民の方から見ると、こっちの方が”そこはどこなんだ!?”と言われてるよね(笑)

お願いしたい事はいっぱいあるんだよなあ。
・コンサがJ1に昇格しますように(これは大事!)  ・おなかの肉がひっこみますように(酒をやめればいい話(-_-;))  ・家の周りの雑草が朝起きたらなくなっていますように(ちっちゃい話・・) ・高級温泉旅館を廻る旅行に行けますように(これはかなり大きい声でお願いしたい!) etc. ああ、キリがないわ。

まずはコンサが再開後の試合、全部勝ちますように! だな(^_-)-☆


セイヤクン、結婚おめでとー☆

カテゴリ: つぶやき