FC2ブログ

後味の悪い電話

今日、出先から昼前に戻ったら家の前に一人の男性がいて、車から降りた私に「チラシを一枚置かせて下さい。」と言ってきた。一応、期待に添えるかどうかは別として、この人も仕事で大変なのだろうと思って受け取って、ざっと目を通して、うちには必要のないものだったので廃棄。それまではよくある日常。


夜、1本の電話。「○○さんですか?昼間、チラシをお渡ししたものですけど。」とそこまで言って、こちらが戸惑っているにもかかわらず、用件をしゃべりつづける。要は建築関係の販売なのだけど、返事をしないこちらを一切構わず延々と話し続けるので、申しわけなかったけれど途中でうちには今それは必要ない事と、なぜ名前と電話番号を一度も何の取引もない相手側が知っているのか聞いてみた。

答えを聞いてびっくり。まず名前については「表札を調べました。」、電話番号については「電話帳のデータベースを買いました。」と。うちは何年も前から電話帳に名前を載せていないのだけど、「うちの会社のは古いデータベースなので載ってたんですね~。」とあっさりと言ってのけて「法に触れてはいませんから!」いやいやいやいや!そうかもしれないけど、個人情報保護法ってありますでしょ?「結構、いろんな方に聞かれますけど、違法じゃないですから!」


勝手に表札で名まえを調べるってなに?そういえばバインダー持ってなんか書いてたわ。しかもこういうデータベースって売買できるんですね。知らないところで自分の家の情報が売買されてるって、なんか気持ち悪い。

あー、気分わるっ!
プロフィール

まりん

Author:まりん
まりんです
 コンサドーレ大好き!サッカー大好き!!しあわせさがしが大好き!毎日楽しいブログになればいいなと思いながら書いてます。

 リンクはフリーです。リンクしていただいた時は、お知らせいただければありがたいです。


 なお内容が不適切と判断いたしましたコメント及びトラックバックにつきましては、こちらの判断で削除させていただく事がございますので、ご了承ください。

FC2カウンター
フリーエリア
にほんブログ村 サッカーブログ コンサドーレ札幌へ
にほんブログ村
最新コメント
最新記事
カレンダー
08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
リンク
月別アーカイブ