FC2ブログ

あの冬の日のヒーロー

もうずーっと前の事だけれど、大学受験のために乗った朝早い汽車は今で言う「爆弾低気圧」のために、いくらも進まないうちに停車。少しずつ動いても、断続的に除雪のために停まり、そしてとうとう「前方の列車が雪のために動かないため、ここで停車して待機します。」と車内放送がかったその場所はなーんにもない無人駅。今のように携帯電話もない時代。途方に暮れる若かりし高3の頃の私(^^ゞ


車内放送は「いましばらくお待ちください。」というばかり。車内販売も売り切れたのか回ってこず、持ち合わせたお菓子も食べてしまって、不安は募ります。そんな時に隣にいたおにいさんが、「どこまでいくの?」と話しかけてくれて。受験で札幌に行くことを話すと、札幌の街の話や自分の仕事の話、好きなスポーツの話などをずーっと話してくれた。そうそう、関西出身の方でサッカーをやっていたという話をしてくれたんだった。



朝早い汽車は半分も進まないうちに夜を迎え、札幌に着いた時は真夜中になっていました。車内で配られたおにぎりと牛乳は、とってもおいしくてホッとする味だったなあ。




一人で最初は心細かったけど、あのおにいさんのおかげで楽しい時間を過ごせたのは遠い昔の冬の思い出。おにいさんは、札幌に着いたら颯爽と「受験頑張ってね!」と一言言って去って行きました。あの日の私にとってはヒーローでした。おにいさんはもうおじさんになっているけど、無事に大学生になって今もこの街で暮らしていますと伝えたいです。



桜を咲かせようとがんばる若者たちのために、空の神様・・いたずらしないで春まで微笑んでいてくれませんか??(^.^)/~~~
プロフィール

まりん

Author:まりん
まりんです
 コンサドーレ大好き!サッカー大好き!!しあわせさがしが大好き!毎日楽しいブログになればいいなと思いながら書いてます。

 リンクはフリーです。リンクしていただいた時は、お知らせいただければありがたいです。


 なお内容が不適切と判断いたしましたコメント及びトラックバックにつきましては、こちらの判断で削除させていただく事がございますので、ご了承ください。

FC2カウンター
フリーエリア
にほんブログ村 サッカーブログ コンサドーレ札幌へ
にほんブログ村
最新コメント
最新記事
カレンダー
01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -
リンク
月別アーカイブ