FC2ブログ
心をひとつに
2011年06月02日 (木) | 編集 |
心を一つにするというのは、言うのは簡単だけど実際はなかなか難しかったりする。そこに私利私欲が絡んできたり、どこか人間のわがままが出てしまったり。だけど、それに向かう事で人というのは成長すると思うし、一つになった時の力は強いものだと思う。

よくスポーツの世界で「心を一つにして戦っていきたいと思う。」というようなコメントを見かける。サッカーにしてもそう、野球にしてもそう。他のどの団体競技でも必要な事。でもそれはスポーツの世界だけでなく、私たちの普段の生活でも必要な事。


被災地の方々は、支援の手が差し伸べられる前から、また差し伸べられてからも心を一つにしてがんばってらっしゃる。海外のメディアが称賛した事でもわかるように、それはほんとにすばらしいこと。そういう姿を見聞きするたびに、涙が出る思いがするし、早く以前と同じようにとはいかないかもしれないけれど、おだやかな時間が戻ってくれればいいと思う。



それをリードしていかなくてはいけない国は、なんだかごたごたしている。情けないし恥ずかしいし、憤りを禁じ得ない。そんな事をしてる場合ではないのに。



どうやら、我が国の国会議員の皆さんは、心を一つにするという能力が欠如しているようだ。
copyright © ちょっとひとやすみ all rights reserved.
powered by FC2ブログ. template by puku×puku material by tora☆7kg