2011-09-30 (Fri)
食欲の秋がもう来てしまっているあたくしです。こんばんは。

りんごをたくさんいただきまして。そのままむいて食べるものもちろんおいしいのですが、たくさん食べられないのが難で


たくさんたべたいそんな時は、りんごをオレンジ煮にしてしまいます←だから肥る(ーー;) 作り方はいたって簡単・・ってお教えするほどでもございませんけども。

①リンゴの皮をむいて4つ割りか6つ割りにします。8つ割りだと出来上がった時にぺたっとなっちゃう。
②なべにりんごをいれます。そこにオレンジジュースをいれちゃいます。100%のものよりは果汁20%とか50%とかのほうがいいです。今日はりんごに甘みが結構あったので、50%のもので。
③りんごがひたひたになるくらいジュースをいれます。今日はりんご5個にオレンジジュースは500ml
④火にかけます。沸騰したら弱火にして、あくをとりながら15~20分くらい。リンゴが柔らかくなればおっけ。
⑤火を止めて放置。さめたら煮汁のまま冷蔵庫で冷やします。
⑥いざ実食!そのままでもおいしいですが、よーぐるとをかけてもおいしいですよ。


やべー、とまんないし。さっぱりしてて、お酒にも合うんだ。今日はチップスターとりんごのオレンジ煮とふらのワインの白(^。^)y-.。o○
| つぶやき | COM(4) | | TB(-) |