FC2ブログ

もう明日

明日はもう京都に向けて出発・・。今回はアウェイが続くので向こうでミニ合宿となるそうで。札幌に戻れないのはきついところだけど、何とか乗り切って欲しいと願ってます。


なでしこの澤選手が「困った時は私を見なさい。」と言ったと何かの記事で読んだ。これは相当な覚悟がないといえない言葉。凛とした強さと美しさと・・澤選手の今までの人生が言わせた言葉だと思った。


今季のコンサドーレの試合を見ていて、印象的なシーンが多々ある。プレーが途切れたりするたびに、いろんな選手が河合さんと話をしている。河合さんのもとに寄っていく姿もあれば、河合さんの方から身振り手振りを交えていたり、肩を抱くようにしていたり、とにかくみんなが河合さんと話をしている。困った時だけでなく、試合をしていく中で、頼れるキャプテンはいつも中心にいる。精神的にも・・・プレーの面でも。


そのキャプテンは次の試合は出られない。ピッチにいない。敗戦の次の試合、どう立て直していくか求められる試合に河合さんがいない。でもうちの選手達は、今まで河合さんが伝えてきた事見せてきた事を、そこに河合さんがいなくても表現できると私は信じたい。戦える集団になってきたと信じたい。


ベンチ入りできない選手がどこまで近くにいられるのかわからないけれど、河合さんの熱さが伝わるようになんとかできるだけそばまで行って、選手を叱咤激励してほしいと。苦しい時にその姿が選手の目に入るように、そばにいてあげてほしいと思う。



プロフィール

まりん

Author:まりん
まりんです
 コンサドーレ大好き!サッカー大好き!!しあわせさがしが大好き!毎日楽しいブログになればいいなと思いながら書いてます。

 リンクはフリーです。リンクしていただいた時は、お知らせいただければありがたいです。


 なお内容が不適切と判断いたしましたコメント及びトラックバックにつきましては、こちらの判断で削除させていただく事がございますので、ご了承ください。

FC2カウンター
フリーエリア
にほんブログ村 サッカーブログ コンサドーレ札幌へ
にほんブログ村
最新コメント
最新記事
カレンダー
09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
月別アーカイブ