FC2ブログ

「それでいいんですよ」

義母のところに行ってきた。最近、調子がいいかそうでないかのバロメーターは、自発的に話すかどうかになってきている。先日言った時は、なーんにもしゃべらないでこっちの話す事に時折返事をする程度だったんだけど、昨日は全然違って、ず~っとひとりでしゃべってた。


昨日は、生まれ育ったところに帰りたいと。そこに連れて行ってくれとそればっかり言ってて。義母はそこで生まれて、そして終戦を迎えて札幌に来たんだけど、ふるさとは戦争前の家族のよき思い出と戦中戦後の酷くつらい思い出と両方あるところ。だけど、不思議と認知症になっても思い出すのはその時の事のようで、特に最近はその話が多いらしい。


「今度連れてってね。」「いいよ。何に乗って行く?」「向こうに行ってどこにも行けなかったら困るから、車で行く。」「じゃあ、後で車持ってくるね。」久しぶりに会話が成り立つ事に驚き。最近はそれすらもできなかったから・・・。少ししてまた義母は同じ事を私に頼み、私は同じ事を答えて。延々とその繰り返し。海を越えて行かなくちゃいけないので、車では行けないんだけどね。

帰り際に「どこにいくの?」と聞くので「○○(義母のふるさと)に行くのに、車とってくるわ。」「そうかい。早く戻ってきてね。」なんだかそういう言葉を発する事が後ろめたいまま、職員さんと並んで施錠されている出入り口まで歩く。職員さんに「お話しできました?」と聞かれたので、思わずその会話と後ろめたい気持ちを話した。



「それでいいんですよ。」と職員さんは優しい目をして言って下さった。認知症の方と話す時は、とにかく会話を合わせてくれればいいんです・・と。おそらく帰り際の会話はもう覚えてはいないだろうし、話を合わせた事で満足しているはずだと。普通の会話は交わせないけれど、それでも義母が満足してくれるならそれでいいんだなって思って、心が楽になった。今まで後ろめたさを持ちながらしていた会話だったけれど、その一言で救われたような気がした。そんなに日を空けないうちにまたこようと思った・・・・ずるっずるに滑る冬道運転に肩をいからせつつ。
プロフィール

まりん

Author:まりん
まりんです
 コンサドーレ大好き!サッカー大好き!!しあわせさがしが大好き!毎日楽しいブログになればいいなと思いながら書いてます。

 リンクはフリーです。リンクしていただいた時は、お知らせいただければありがたいです。


 なお内容が不適切と判断いたしましたコメント及びトラックバックにつきましては、こちらの判断で削除させていただく事がございますので、ご了承ください。

FC2カウンター
フリーエリア
にほんブログ村 サッカーブログ コンサドーレ札幌へ
にほんブログ村
最新コメント
最新記事
カレンダー
11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
リンク
月別アーカイブ