FC2ブログ

たこと格闘!

そんな大仰な事ではないけど(笑)

すっごい「たこ足」をいただきまして。それがもう今まで見た事もないような大きなもの!一番太いところは7センチ強(@_@)そして足の長さは60センチ以上あったよ(@_@)(@_@)

それがかっちんかちんに冷凍されたものをいただいたんで、お正月に上の子たちが帰って来たら出そうと思ってそのまま冷凍室に入れておいたんだけど、なんせこの太さ&長さ。これ一本で冷凍庫の一段は占領されていて、他になにも入れられない。しかも何かの拍子で位置がずれると開けるたびにたこが襲ってくる(落ちてくるとも言う笑)よしっ!!食す!!と決断。


解凍して格闘する事数十分。一番太い部分は大きめのざく切りにして「煮だこ」炭酸を入れて煮るといいと聞いたので、み○やサイダーとだしとお酒と醤油で煮て、仕上げにみりんとお砂糖。先端に近いところは小さめに切って、煮だこの煮汁としょうがの千切りを入れて「たこめし」そして真ん中の部分はトマトとたまねぎを一緒に入れて「マリネ」に。オリーブオイルと酢と醤油で和風のマリネ。フライドガーリックも入れてみたら、案外これがアクセントでうまかった。残った煮だこの煮汁は、密閉容器で保存。今朝、お弁当の卵焼きを焼く時に卵の中に入れてみたんだけど、これがまた合う!


そしてそのどでかいたこ足は、余すところなく私達のおなかにおさまったのだ。それにしてもあれだけの足を持つたこ。いったい全身はどれだけの大きさだったんだろう・・・・海の中で遭遇したら怖いなあ。
プロフィール

まりん

Author:まりん
まりんです
 コンサドーレ大好き!サッカー大好き!!しあわせさがしが大好き!毎日楽しいブログになればいいなと思いながら書いてます。

 リンクはフリーです。リンクしていただいた時は、お知らせいただければありがたいです。


 なお内容が不適切と判断いたしましたコメント及びトラックバックにつきましては、こちらの判断で削除させていただく事がございますので、ご了承ください。

FC2カウンター
フリーエリア
にほんブログ村 サッカーブログ コンサドーレ札幌へ
にほんブログ村
最新コメント
最新記事
カレンダー
11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
リンク
月別アーカイブ