FC2ブログ

センター試験騒動

センター試験が終わりやれやれ一段落・・と思いきや、いろいろトラブルが報じられて騒動になっておりまして。幸い息子はそれには巻き込まれてはいませんが、再試験を受ける受験生やその親御さんの心中を思うと、察するに余りありで。


なんでこんな事になってしまうのか・・・本当に腹立たしくさえ思います。まず、システムが複雑すぎる!2年続けて受験した我が家ですら、息子から説明を聞いても「???」もっとシンプルにできないものでしょうか。


それにやり方を変える必要があったのなら、もっと受験会場側に細かく周知徹底する必要があったと思います。この騒動が表に出始めた時に「きちんとやっている大学もあるのだから、トラブルが起きたのはその大学の責任」といったコメントを見ました。何を言ってるんだか(怒)です。大学入試センターの職員さんが監督をしてるわけではないんです。監督をしているのは大学の職員さんです。通常業務の他に、毎年毎年複雑に変わっていく入試方法を、きちんと理解しろというのは私は酷だと思っています。


何かを変えて、それを共通理解として徹底させるためには、相当の準備と連絡と相互理解が必要です。マニュアルを配ったからそれを見て!と、大学側に丸投げしたような大学入試センターの姿勢には疑問を感じています。


ここで大変な思い、辛い思いをするのは受験生です。センター試験に限らず受験をする、試験を受けるというのは相当なエネルギーを使っています。精神的にも肉体的にもです。ここでまたコンディションを作り直して再試験を受けるというのは気の毒でなりません。


毎年毎年変えるのはどうかやめていただきたい。シンプルでだれにでもわかりやすいセンター試験であるように、受験生が余計な神経を使わずに受験に専念できる体制を早急に構築していただきたいと切に願います。
プロフィール

まりん

Author:まりん
まりんです
 コンサドーレ大好き!サッカー大好き!!しあわせさがしが大好き!毎日楽しいブログになればいいなと思いながら書いてます。

 リンクはフリーです。リンクしていただいた時は、お知らせいただければありがたいです。


 なお内容が不適切と判断いたしましたコメント及びトラックバックにつきましては、こちらの判断で削除させていただく事がございますので、ご了承ください。

FC2カウンター
フリーエリア
にほんブログ村 サッカーブログ コンサドーレ札幌へ
にほんブログ村
最新コメント
最新記事
カレンダー
12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
月別アーカイブ