FC2ブログ

冬の防災対策

今日は、朝から富士五湖付近を震源とする地震があって。その後、今日はあちこちで震度3や4を記録する地震が多発していて、近隣にお住まいの方はさぞ驚かれたと思います。被害はなかったでしょうか?


そんな中、町内会の回覧板が回ってきました。「防災訓練の案内」でした。近くの小学校の体育館を会場に、この時期の避難生活を体験してもらうというもの。対象が小・中・高校生とその保護者という事で、うちは該当しないのでいけないのだけど、そういえば防寒対策ってなにもしてないなあって思いました。


一応うちにある防災セットの中には、身体にまいて使える保温アルミシートは入っているけど、北海道のこの寒い時期に地震で家屋に被害が出て外気が入って来るような状況になったらそれだけでは難しいだろうなあ。車に一時的に避難する事もできるけど、ずっとエンジンかけっぱなしもできないしなあ。


そう考えたら、カイロとか毛布とかそういうものもすぐ出せるような心構えは必要だなあって思いました。行政に頼るだけでなく、自分達でも考えないと。地震がそう多くない地域だけに、つい忘れがちになってしまう事ですが、寒さ対策ってここではかなり重要な事。



さっそくカイロを防災セットに入れとこ。
プロフィール

まりん

Author:まりん
まりんです
 コンサドーレ大好き!サッカー大好き!!しあわせさがしが大好き!毎日楽しいブログになればいいなと思いながら書いてます。

 リンクはフリーです。リンクしていただいた時は、お知らせいただければありがたいです。


 なお内容が不適切と判断いたしましたコメント及びトラックバックにつきましては、こちらの判断で削除させていただく事がございますので、ご了承ください。

FC2カウンター
フリーエリア
にほんブログ村 サッカーブログ コンサドーレ札幌へ
にほんブログ村
最新コメント
最新記事
カレンダー
12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
月別アーカイブ