FC2ブログ

落ちつけ!地球!!

今日は、札幌市内では中学校の卒業式。朝から卒業生や保護者のみなさんがあるいていらして。ご卒業おめでとうございます。でもその手には傘。


さすがに3月の半ばともなると気温もプラスになる事も多いのだけど、今日は雪。湿った雪。しかも吹雪(ー_ー)!!猫の目のようにくるくる変わる天気。さっきまで青空が見えてたかと思ったら、次の瞬間ブリザードのような吹雪で。なんだ?これは。いったん片づけたフリースをひっぱりだしてきた。さむい!さむい!!


そして昨日の地震。震度3だったけど、なんか気持ち悪い地震だったわ。ずーっとかたかた静かに揺れていて、このまま終わるのかと思ったらどんどん大きくなってきて。あんまり地震の多いところじゃないだけに、心臓どきどきでした。そして夜、サッカー観戦中の大きな地震。震災の余震だそうだけど、その後も小さい地震が続いてるようで心配です。


なんか地球が落ちつかないね。


この間のニュースで報じられてたけど、日本海側の北海道沿岸に今年はトドが異常に集まってるんだって。例年なら道東側から津軽海峡を抜けて日本海側に入るんだけど、サハリンの方の流氷が異常に少なく、トドがにしんの群を追ってまっすぐ来てるんだって。にしんはとれないし網は破られるしで、大変な事になってるみたい。遠いところでも地球の変化は起きてる。



環境を地球規模で考えなくてはいけない時が来てるのかなって思う。もうとっくに来てるのかもしれないけど、なんか最近すごくそう感じる事が多いよ。



明日は晴れるかな。
プロフィール

まりん

Author:まりん
まりんです
 コンサドーレ大好き!サッカー大好き!!しあわせさがしが大好き!毎日楽しいブログになればいいなと思いながら書いてます。

 リンクはフリーです。リンクしていただいた時は、お知らせいただければありがたいです。


 なお内容が不適切と判断いたしましたコメント及びトラックバックにつきましては、こちらの判断で削除させていただく事がございますので、ご了承ください。

FC2カウンター
フリーエリア
にほんブログ村 サッカーブログ コンサドーレ札幌へ
にほんブログ村
最新コメント
最新記事
カレンダー
02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
リンク
月別アーカイブ