FC2ブログ

おはかまいり

お彼岸なので、今日はお墓参り。義父が静かに眠っているところ。おっとと息子と3人で長靴とスコップを手に”我が家用語”で「お墓掘り」(ー_ー)!!


お墓を掘るというと聞こえが悪いけれど、この時期の雪国のお墓参りはまず雪の下にあるお墓の周りの雪かきから始めなくてはいけなくて、今日もだいたいこの辺だとわかってはいても家族で「どこだ?」「このあたりか?」と探すところから。しかも今日は時折吹雪!何月だ!?(怒)今年は80センチ近くも掘ったかしら。やっと、お義父さんに会えたわ。


春のお彼岸の雪かきは、最初の頃はおっとの仕事で。それから長男が手伝えるようになり二男や三男がそれに続き、いつの頃からか子どもたちだけでやってくれるようになった。三男が産まれて2カ月もしないうちに逝ってしまった義父は、孫の成長をどれだけみたかった事か・・。力強く雪かきをする孫たちの姿を見ててくれただろうか。


そんな雪かきも一人巣立ち・・・二人巣立ち。来年の春のお彼岸はきっとおっとと私の2人でのおまいりになるだろう。義父はいつの間にか静かになったお墓参りをどう思いながら見てるだろうか。「おまえたちもがんばったなあ。」そう言ってもらえるようにもう少しがんばらなくては。


プロフィール

まりん

Author:まりん
まりんです
 コンサドーレ大好き!サッカー大好き!!しあわせさがしが大好き!毎日楽しいブログになればいいなと思いながら書いてます。

 リンクはフリーです。リンクしていただいた時は、お知らせいただければありがたいです。


 なお内容が不適切と判断いたしましたコメント及びトラックバックにつきましては、こちらの判断で削除させていただく事がございますので、ご了承ください。

FC2カウンター
フリーエリア
にほんブログ村 サッカーブログ コンサドーレ札幌へ
にほんブログ村
最新コメント
最新記事
カレンダー
02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
リンク
月別アーカイブ