FC2ブログ

親の話2題

2カ月近く行ってなかった(行けなかった)義母のところに、やっと今日行ってきた。施設内で相次いでインフルエンザが発生して面会禁止になっていて、しかも最後の最後に義母まで罹るおまけつき。先週ようやく面会ができるようになった。

インフルエンザに罹って体調を崩していた義母は、今日はあまり調子がよくなかった。原因がわからないのだけど、身体が硬直してしまう症状が出ていて、食事をとる事や嚥下に影響が出ているという事だった。それを和らげるための薬の副作用で眠気がさしているようで、ずっとうとうとしていた。時折なんか歌っていたけど。なんの歌だったのかな。夢見てたかな。

体調を崩す前に毎日行なっていた「きいちのぬりえ」いつもは塗り終わった後自分の名まえを書いて、部屋に貼ってもらっているのだけど、その中の一枚に私の名まえを書いてくれていた。記憶の中からいろんな事が消えてしまっている義母だけれど、職員の方も「よっぽど記憶に残ってるんですね~。」と驚いていた。私もびっくり!本当にびっくり!!性格的にちょっと難しいところがあった義母とは、若気の至りでぶつかりあいもしたけれど、今はとてもいとおしく思える。

また書いてね!私の名まえ書いてくれて、覚えててくれてありがとね。




そしてこの春、私の両親はお互いに健康で金婚式を迎えた。うちの息子達に「おれらよりよっぽど呑むし食うししゃべる!」と言われる父と、齢70を過ぎてからヨガを始め、書道の指導もしていて「ばーちゃんはだんだん若くなってる!」と言われた母。小さないろいろはあるけれど健康でこの日を迎えられた事はありがたくうれしい事。

この春まで3年間、二男は祖父母のもとで居候しながら大学に通った。3人で温泉に泊まりに行ったり、毎夜3人で晩酌したりと、不思議な・・でも楽しそうな祖父母と孫の生活だった。生活時間の違う若いものを預かってくれて、いろいろ大変な事もあったと思う。本当に感謝!!


これからも健康に気をつけて、時には喧嘩もしながら今まで通り仲良く暮らして行ってくれたらと思う。




義母も私の両親も、人生の終わりのその瞬間までしあわせでありますように。
プロフィール

まりん

Author:まりん
まりんです
 コンサドーレ大好き!サッカー大好き!!しあわせさがしが大好き!毎日楽しいブログになればいいなと思いながら書いてます。

 リンクはフリーです。リンクしていただいた時は、お知らせいただければありがたいです。


 なお内容が不適切と判断いたしましたコメント及びトラックバックにつきましては、こちらの判断で削除させていただく事がございますので、ご了承ください。

FC2カウンター
フリーエリア
にほんブログ村 サッカーブログ コンサドーレ札幌へ
にほんブログ村
最新コメント
最新記事
カレンダー
02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
リンク
月別アーカイブ