FC2ブログ

やさしい道路ってどんな道?

雪が融けて、すっかりこのあたりも春の景色になりました。車も冬の間のような、つるつるがたがた路面から解放されて、よいことではないですが勢いスピードがちょっと上がり気味。自分も含めて、気をつけなくてはいけません。


そんな中、先日片道2車線の幹線道路を車で走っていた時の事。車の流れはスムーズで順調に進んでいたのだけど、突然信号も何もないところで数台前の車が急に減速!みんなあわてて、ブレーキ!ブレーキ!!


何が起きたの???車がそんな事を言ってるような感じ。



道路の真ん中で、ご高齢の方が立ち往生してらっしゃいました。そこは横断歩道ではないところです。中央分離帯も何もない道路の真ん中で、”ちょっと通して!”って言うように手で合図をされてたのです。車が全て停車したので、その方は渡って行かれましたが、一つ間違えば事故につながります。



確かに近くには横断歩道はなく、それを探すとなるとかなりの遠回りをしなくてはならないところでした。でもそれまでの車の流れをこちら側と対向車線側を思い返してみると、車の切れ目に渡られたようではない事は明白でした。



ご高齢の方にしたら決して親切な場所にはない横断歩道。だけどそこで渡り始めるには余りに危険すぎる。冬の間は道路の端は雪山になるので渡れなかったと思うのですが、雪が融けた今はどこでも渡る事ができるのですね。



その後も何度か同じような光景を目にしました。高齢者にもその他弱者にも、そしてドライバーにも優しい道路ってどんな道路だろう?そんな事を考えながら、歩道の端で渡るそぶりをみせる方達を見ながら、どきどきしながら運転している私なのです。
プロフィール

まりん

Author:まりん
まりんです
 コンサドーレ大好き!サッカー大好き!!しあわせさがしが大好き!毎日楽しいブログになればいいなと思いながら書いてます。

 リンクはフリーです。リンクしていただいた時は、お知らせいただければありがたいです。


 なお内容が不適切と判断いたしましたコメント及びトラックバックにつきましては、こちらの判断で削除させていただく事がございますので、ご了承ください。

FC2カウンター
フリーエリア
にほんブログ村 サッカーブログ コンサドーレ札幌へ
にほんブログ村
最新コメント
最新記事
カレンダー
03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
リンク
月別アーカイブ