FC2ブログ

時代の流れなのね

若かりし頃、よくサザンオールスターズや佐野元春、オフコースや浜田省吾のコンサートに行きました。あの当時は「プレイガイド」にチケットを買いに行くしかなくて、しかも指定席を購入する時は窓口でおねえさんがアナログの座席表を出してきて、「色のぬられてないところから選んでくださぁい。」なんていって友達とわいのわいの言いながら選んだりして。選ぶと紅い色鉛筆でそこを塗りつぶして「おかいあげ」終了っていう時代。


子どもが産まれてコンサートとかライブとか行けなくなって、その間にいつのまにかチケット類はネット販売が主流となって。コンビニでダウンロードできる事に新鮮な驚きを感じたのはそんなに前のことじゃないのに。



もっと新しいチケット販売方法を体験したわ!!



今週末EXILEのライブが札幌ドームであるのだけど、熱狂的ファンの三男が本人と私の名前で申し込んでいました。それが無事当選したのだけど。


  先週電話があって、「かーさん、チケット携帯に来るから。」


はい?ちけっと?けいたいにくる?はい?



 そして昨日「かーさん、携帯にチケットの分配のメール送るから、忘れないでダウンロードして保管してて。」


はい?ぶんぱい?だうんろーど?はい?


 来たわ!メール。ちっせー字で細々書かれていたので、シニアグラス(老眼鏡とも言います)をかけて熟読。


はい?あくせす?どこに?QRコード?おさいふけいたい?わたしのはどっちなんだ?はい?



わからん(ー_ー)!!(ー_ー)!!(ー_ー)!!(ー_ー)!!



おっとの携帯片手に息子に電話しつつ、もう片方の手で自分の携帯画面をガン見。息子は画面を見てもいないのに、すらすらと教えてくれる。はいはい。ここね。ここをおすのね。はいはい。んで?ああここを開いて押すのね。はいはい。んで?保存ね。




あっさり完了(^^)/~~~(^^)/~~~(^^)/~~~



サッカーの試合90分走り切ったかと思うくらい疲れたわ・・・・・・。




行くのは私でなくて二男と三男なのだけど、当日は昨日分配されてダウンロードして保存したQRコードの入った携帯電話を持って行けばいいのだそうだ。それをどっかにかざすと入れるらしい。「チケットってどっかで印刷しなくていいの?」っていう私の質問には、「あー、もういいから(笑)」



でもさ、携帯持ってない人ってどうすんのかしら。世の中全部が全部このやり方でわからないかもしれないよねえ。



なんか実際に紙に印刷されたチケットがないだけに、自分が行かないライブだけどなんだか今から心配だわ。ちゃんと入れるのかしらん。でもこの方法だと、ネットオークションや金券ショップに流れて高額になって結局席は空いてて・・・って事にはならないだろうね。去年のサッカー日本代表の日本vs韓国の試合が札幌ドームであった時には、ネットオークションですごい値段でチケットが売買されてて、買いたくても買えない人が多かったもの・・・。



でもアナログに慣れ切ったオバサンとしては、やっぱり紙のチケットを手にして入口でちぎってもらいたいと思うのでありました。
プロフィール

まりん

Author:まりん
まりんです
 コンサドーレ大好き!サッカー大好き!!しあわせさがしが大好き!毎日楽しいブログになればいいなと思いながら書いてます。

 リンクはフリーです。リンクしていただいた時は、お知らせいただければありがたいです。


 なお内容が不適切と判断いたしましたコメント及びトラックバックにつきましては、こちらの判断で削除させていただく事がございますので、ご了承ください。

FC2カウンター
フリーエリア
にほんブログ村 サッカーブログ コンサドーレ札幌へ
にほんブログ村
最新コメント
最新記事
カレンダー
05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
月別アーカイブ