FC2ブログ

町内会=高齢者見守り活動=

お引き受けする事になってから、しばらく経ちましたが。ようやく町内会の総会で担当の部が立ち上がり、打ちあわせ会を行って、先月スタートしました。


担当するのは2軒の高齢者さまのお宅。今日、初めて訪問してきました。


どちらもご近所なので、すぐにでも行ける距離。よかった(*^_^*)


今日はごあいさつ程度だったのですが、短い時間お話しさせていただいて思った事は、高齢者の方ってやっぱり出歩く機会が少なくなってくると、どうしても社会との接触が少なくなってくる。かといって、それを拒んでいるわけでも、それでいいと思っているわけでもないので、家族以外の誰か・・・たとえば今回でいえば私たちのようなボランティアだったり・・が訪問してくる事に、喜びを感じていらっしゃるんですね。


2週間~3週間ごとの訪問なのですが、担当させていただく事になった方に早く名前や顔を覚えていただいて、いろんな話ができればいいなあって思います。その時間が少しでも”楽しかった”と思っていただけるように・・・。少しでも笑顔になっていただけるように。


子どもは地域で育てる・・ってよく言われますけど、ご高齢の方は地域で見守るという事が必要だと痛感します。何かをして差し上げる事だけでなく、ちょっと声がけするだけもいいと思うんですよね。



いつかは自分も通る道ですしね。そういう事が当たり前で普通の光景として存在する社会であればいいなあって思います。
プロフィール

まりん

Author:まりん
まりんです
 コンサドーレ大好き!サッカー大好き!!しあわせさがしが大好き!毎日楽しいブログになればいいなと思いながら書いてます。

 リンクはフリーです。リンクしていただいた時は、お知らせいただければありがたいです。


 なお内容が不適切と判断いたしましたコメント及びトラックバックにつきましては、こちらの判断で削除させていただく事がございますので、ご了承ください。

FC2カウンター
フリーエリア
にほんブログ村 サッカーブログ コンサドーレ札幌へ
にほんブログ村
最新コメント
最新記事
カレンダー
06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
月別アーカイブ