FC2ブログ

トイレ事情あれこれ

先日の旅を通して、結局最後まで慣れる事が出来ず、どうにも落ち着かないものだったのがアメリカの「トイレ」ウォシュレットがないというのは織り込み済みで、それはホテルの部屋にもないし公衆トイレにももちろんないし、結局2週間の旅の間お目にかかれなかったし、それはしょうがない事なのだけど。


それはいい。それはいいさ。


なにがあずましくなかったかって、トイレの個室が個室とはいえない状態だった事だ。たいがいどこのトイレも、壁は前も左右両横も、床から40センチくらい空いているので、下世話な話で申し訳ないけれど、音も丸聞こえ。隣に人が入っていると足元が見えたりしていたのだ。しかも場所によっては扉も1センチくらい隙間があって、入っていると人が通るのが見えるし、そのまた逆で人が入っているのも見える。一応仕切られてはいるものの、個室感0だったのだ。


安全のためらしい。確かにあそこまで隙間だらけだったら悪事も働けまい。


食事のために入ったチャイナレストランはホテルの中のレストランだったのだけど、「トイレに行く時は従業員に声をかけてください。トイレの入り口のカギをお渡しします。」と言われた。個室の入口ではなくて、トイレ自体に入るためにカギが必要で・・・。それを聞いただけでなんだか怖くて出るものも出ませんわ。


台湾に行った事のある知人は、使用済みのトイレットペーパーはそこにあるバケツに入れるだけだったのが、どうにも最後まで抵抗があったと言っていた。



日本の治安の良さや住みやすさを、こんなところから感じたりしながら、涼しかった今日トイレ掃除をしながらそんな事を思い出したりしていた。



プロフィール

まりん

Author:まりん
まりんです
 コンサドーレ大好き!サッカー大好き!!しあわせさがしが大好き!毎日楽しいブログになればいいなと思いながら書いてます。

 リンクはフリーです。リンクしていただいた時は、お知らせいただければありがたいです。


 なお内容が不適切と判断いたしましたコメント及びトラックバックにつきましては、こちらの判断で削除させていただく事がございますので、ご了承ください。

FC2カウンター
フリーエリア
にほんブログ村 サッカーブログ コンサドーレ札幌へ
にほんブログ村
最新コメント
最新記事
カレンダー
07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
リンク
月別アーカイブ