FC2ブログ

睡眠時無呼吸症候群

「日々徒然」のすいかたべさんに、睡眠時無呼吸症候群の事についてコメントを入れたら、ご質問をいただいたので記事にしてみました。

おっとは睡眠時無呼吸症候群です。そもそもすごくいびきをかく人で私は隣に寝ていても、夜中に何度も目が覚めてしまうって事が何年も続いていました。いびきだけでなく呼吸も止まってしまって、それも気になってなかなか夜は熟睡できませんでした。本人もそうだったとみえて、昼間眠気がさしたりであずましくない日常を送っていました。


ただ何度も受診を勧めてもどこに行ったらいいかわからなかったり、きっかけがなかったり、あと夜寝ている間の事ですから本人は自分のいびきや呼吸が止まっている事がどの程度かわからず、説明してもピンと来なかったりで、なかなか受診するには至りませんでした。何度も何度も、夜間いびきで私が目を覚ます事、呼吸が止まっている事を話し続ける中で、偶然生活習慣病の治療で受診していた病院にポスターが貼ってあったので相談をしてみたのです。


「一度検査をしてみましょう。」という事で、一泊入院です。夕方仕事が終わってから入院して、本人いわく「人造人間のようになった。」そうで、頭やら胸やらいろいろ線をつながれてデータをとられたみたいです。当日は晩御飯を頂いてそのまま寝て、翌朝仕事が休みの日だったので朝ごはんも食べないで帰ってきました。ただ寝ただけ(笑)



後日結果を聞きに行くと「重症に近い中度の睡眠時無呼吸症候群」だと診断されました。血液中の酸素の濃度とか呼吸停止の回数などから判断されたようです。


治療としてはシーパップという機械を寝る時に装着しています。よく病院のドラマなどで見る酸素マスクのようなものです。それを着けて機械のスイッチを入れると自動的に空気が送られてきます。舌がのどの方に下がったりしないように、空気を送り込むことで気道を開いて呼吸が止まらないようにするものだそうです。


最初は寝る時にそんなのをつけて、逆に寝苦しくないのかとかそれこそあずましくないんじゃないかとか気にしていたのですが、うつぶせに寝られないくらいで、すぐ慣れました。なによりいびきをかき始めると自動的に圧が強くなるので、いびきをかかなくなった事。呼吸ももちろん止まらなくなった事。あと昼間の酷い眠気がなくなった事で、今は快適に使っています。機械はリースなので、一カ月5000円くらいです。


いびきって病気って意識はないけど、ひどくなるとこういう病名もつくんですよ。気づかないうちに日常生活に支障をきたしているって事もあるかもしれません。なかなか本人は気づかないしわからない事ですが、そばにいるご家族はいびきの様子や呼吸が止まってる様子など、録音をして聞かせてみるのもいいかもしれません。気になる方は一度受診なさってみてくださいませ。
プロフィール

まりん

Author:まりん
まりんです
 コンサドーレ大好き!サッカー大好き!!しあわせさがしが大好き!毎日楽しいブログになればいいなと思いながら書いてます。

 リンクはフリーです。リンクしていただいた時は、お知らせいただければありがたいです。


 なお内容が不適切と判断いたしましたコメント及びトラックバックにつきましては、こちらの判断で削除させていただく事がございますので、ご了承ください。

FC2カウンター
フリーエリア
にほんブログ村 サッカーブログ コンサドーレ札幌へ
にほんブログ村
最新コメント
最新記事
カレンダー
08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
リンク
月別アーカイブ