FC2ブログ

おすぷれいとんだ

今日の昼のニュースを息子達と見ていたら、あの”悪名高き”(?)オスプレイが試験飛行を始めたと報じていた。あれを初めてみた時に、私のような飛行機とか戦闘機とか自衛隊機とか全く興味も知識もない者の感想は「なんだこれ??」


ヘリコプターモードでいるうちはそうでもないけど、固定翼機モードにする時→した時の見るからに不安定な感じは、危なっかしいったらありゃしない。当然事故も多いそうで、海外での事故の映像を見たら「こりゃ飛ばしちゃだめでしょ!」って思うくらいの不安定さ。事故報告書によるとそれらはパイロットの責任になってるみたいだけど、昨日今日パイロットになったわけでもあるまいし、そんな訳ないじゃん・・と素人の私はつぶやいたりするわけで。


嘉手納に配備されるそうだけど、二男は修学旅行で沖縄に行った経験があって、基地も間近で見てきて沖縄の悲惨な歴史も学んできた。その二男が言うには「嘉手納基地ってしってるか?かーさん。あそこはすぐ横がもう家なんだぞ!フェンスの向こうが基地でこっちは普通の家だぞ。そんなとこにオスプレイ飛ばすなんてあぶなすぎだべ!」


「そんなに安全だ、安全だっていうんだったら、東京の防衛庁の真上で試験飛行やればいいのにね。」って私。「んだんだ!」と二男。そのやりとりを首をくるくるさせて耳をダンボにして聞く三男。ちょっと社会問題を家族で語ってみた。



アメリカでは「オスプレイウィドー」(オスプレイ未亡人)という言葉もあるらしい。あちらとこちらのいろいろな駆け引きややり取りはあるのだろうけど、安全性というのは確認に確認を重ねるに越したことはない。試験飛行に限らず、試験的に何かをする時はもし何かあっても被害が出ないようにするのが鉄則だと思う。市街地上空を飛ぶ事は到底容認できない。



「あわてずあせらずいそがず」じゃだめなのかな。

プロフィール

まりん

Author:まりん
まりんです
 コンサドーレ大好き!サッカー大好き!!しあわせさがしが大好き!毎日楽しいブログになればいいなと思いながら書いてます。

 リンクはフリーです。リンクしていただいた時は、お知らせいただければありがたいです。


 なお内容が不適切と判断いたしましたコメント及びトラックバックにつきましては、こちらの判断で削除させていただく事がございますので、ご了承ください。

FC2カウンター
フリーエリア
にほんブログ村 サッカーブログ コンサドーレ札幌へ
にほんブログ村
最新コメント
最新記事
カレンダー
08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
リンク
月別アーカイブ