FC2ブログ

その仕事はなんなんだ??

今年の札幌は12月からどっさりと雪が降った事もあって、道路は両側に背丈を越えるほどの雪山が出来てました。一部は車道にせり出してて、道路はかなり狭くなってて。


当然車はすれ違えないので、ゆずりあってなんとか交差しながら・・という日々。これが結構たいへん!


幹線道路の除排雪が前倒しで始まるというニュースを見ました。ようやくうちの近くのバス通りも除排雪が入り、道路にあった雪山もなくなり、道幅は路面に雪こそ残っているものの、降雪前と同じ広さになり通りやすくなりました。



昨日の夜、おっとを地下鉄駅まで迎えに行った時の事です。大型の重機が入って道路の雪を削っていました。削った固い固い雪のかけら。今朝は道路の横に積まれたままになっていました。路肩から50センチほど車道側に入ったところに積まれたままになっていて、それがこちらと対向車線側と2本ですから。道路は1mほど狭くなっていました。


削ったら持っていかないと、まるで意味ない作業じゃないかい?作業した事で道が狭くなって、それは本末転倒というもの。



近所の道路では11月から1月末までの予定で道路を拡幅する工事が予定されていたけど、最初から危惧してたのよね。「そんな時期に工事できるわけないじゃん!」って。案の定でした。掘るだけ掘って、削るだけ削って、あとは今は雪の下。工事現場を示す、くまちゃんのフェンスが寒そうに並んでいます。


お役所仕事と言ってしまえばそれまでだけど・・・もっとなんでも効率的にやれないもんか?と、またすれ違うのに難儀しながら、そんな事を考えていました。


とりあえずあの雪だか氷だか知らんけども、かちかちのかけらをどっか持ってってくれぃ!
プロフィール

まりん

Author:まりん
まりんです
 コンサドーレ大好き!サッカー大好き!!しあわせさがしが大好き!毎日楽しいブログになればいいなと思いながら書いてます。

 リンクはフリーです。リンクしていただいた時は、お知らせいただければありがたいです。


 なお内容が不適切と判断いたしましたコメント及びトラックバックにつきましては、こちらの判断で削除させていただく事がございますので、ご了承ください。

FC2カウンター
フリーエリア
にほんブログ村 サッカーブログ コンサドーレ札幌へ
にほんブログ村
最新コメント
最新記事
カレンダー
12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
月別アーカイブ