FC2ブログ

おかげんよろしくて

すっごい久しぶりに義母の面会に行ってきました。年末におっとは行ったのだけど、風邪気味でのどが痛かった私は自粛。たいした事はないと思ってても、高齢者の多い施設ではご法度ですから。


前回行った時は、ベットに横になっててずっとひとり言のように自分の世界の中で話をしていたのだけど・・。



今日、面会簿に名前を書いて義母の病室に行こうと思ったところ、職員さんが「そこですよ~!!(笑)」とおっしゃる。完全に部屋にいると思いこんでる私は、自分に言われてる事とも思わず、完全スルーで通りすぎようとしたのだけど。


今度は「まりんさん(仮名←あたりまえか笑)、おかあさんそこにいますよ!!(笑)」



はん????私を呼びとめてる????そこにいるって????



あら~~~~~~\(^o^)/なんと義母は車いすに座ってホールにみなさんと一緒にいました。今までは車いすに座ると、前傾してしまったり横に傾いてしまったりと、自分で自分の姿勢を保っている事が出来ず、食事も昼食以外はベットで食べさせて頂いてました。


ところが、今日は車いすにしっかりと何の支えもなく座っていて、大きく書かれた今日の日付を「いちがつじゅうはちにち、きんようびって書いてる!」と言う。話す内容も、いつもと違って脈絡がある内容になってて。目の力もいつもよりも断然強い!



体調がいいから座れるようになったのか、座れるようになったから体調がよくなって会話や周りの事を見る事ができるようになったのかはわからないけど、いずれにしてもとってもいい状態には変わりない。他の入所者さんに話しかけて、お話しをしたりもしてるんだって。びっくり!!


少しでも長く、今の状態を保ってくれたらいいなあって思います。インフルエンザもノロも、あの調子なら無縁なんじゃないかって思える。


春待ち人はとっても元気です。
プロフィール

まりん

Author:まりん
まりんです
 コンサドーレ大好き!サッカー大好き!!しあわせさがしが大好き!毎日楽しいブログになればいいなと思いながら書いてます。

 リンクはフリーです。リンクしていただいた時は、お知らせいただければありがたいです。


 なお内容が不適切と判断いたしましたコメント及びトラックバックにつきましては、こちらの判断で削除させていただく事がございますので、ご了承ください。

FC2カウンター
フリーエリア
にほんブログ村 サッカーブログ コンサドーレ札幌へ
にほんブログ村
最新コメント
最新記事
カレンダー
12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
月別アーカイブ