FC2ブログ

クレームについての学習

クレームについて学ぶ機会がありました。今日はその事について、私が説明をする立場だったのですが、上手く伝えられたかしら・・・とこの時間になっても思い返したりしています。



内容としてはいろいろな実例を通してそれについてどう考えていくかというもの。「なぜお客さまはクレームをいれるという行動につながったのか」「それについてどう対応すべきだったか」をみんなで考えてみました。私の仕事は、自分の担当するお客さまについては完全に任されているので、自分の対応そのものが会社の対応となりつながってゆくので、自分たちが窓口であり会社そのものなのであり。



私が仕事を始めた時と違って、生活の形はいろいろ変わって来ていて、それぞれに対応を迫られる事がよくあって、そしてその対応に苦慮する事はよくあります。だけど、お客さまがいらして私たちの仕事が成り立つのだと、行ってあげてる私(自分)なのではなくて、お客さまのところに伺わせていただいているという気持ちを忘れてはいけないと、そんな事を伝えたかったのだけど・・・。



100人いれば100通りの考え方があって、お客さまへの対応も人それぞれだけど、でも「心を尽くす」ということを忘れずに・・ただ単にクレームが来ないようにという事ではなくて、自分の心を添えて仕事をしていかなくてはと思った「学び」でした。
プロフィール

まりん

Author:まりん
まりんです
 コンサドーレ大好き!サッカー大好き!!しあわせさがしが大好き!毎日楽しいブログになればいいなと思いながら書いてます。

 リンクはフリーです。リンクしていただいた時は、お知らせいただければありがたいです。


 なお内容が不適切と判断いたしましたコメント及びトラックバックにつきましては、こちらの判断で削除させていただく事がございますので、ご了承ください。

FC2カウンター
フリーエリア
にほんブログ村 サッカーブログ コンサドーレ札幌へ
にほんブログ村
最新コメント
最新記事
カレンダー
01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
リンク
月別アーカイブ