FC2ブログ

冬の地震

夕方、栃木県北部で起こった大きな地震。震度は5強ということで、とても驚きました。今のところ大きな被害は出ていないようですが、余震も続いているようですし、これから冷え込んでくる時間です。地震が一過性のもので、この先鎮静化していく事を願います。


その地震のニュースの後に、たまたまなのですが北海道特有の地震被害という事で「流氷津波」というのを特集していました。


オホーツク海側など冬に流氷がやってくる海域で、津波が発生した場合、津波と共に流氷も押し寄せてきて、被害が大きくなるというもの。



今まで考えた事もありませんでした。そうですよね。地震は季節や場所を問いません。流氷は一度私もその上に乗った事があるのですが(海岸のすぐそばでですよ)、どこからが海岸でどこからが流氷なのかわからないくらい、私が乗ってもびくともしない。あれが津波の巨大なパワーで押し寄せてきたら、人的被害はもちろんですが、灯油のタンクやガスのボンベなどを破壊して、二次災害につながってしまうんですって。


かといって、流氷をこないようにできるわけもなく。



いろいろ考えて対策を練らなくてはいけない事なのだそうです。



冬の災害は、その起因する災害の他に二次的な災害が予想されます。気温や天候etc.・・・・。自然相手にどこまで自分の身を守れるのか、こうやって長い冬を過ごしていると考えさせられることが多いです。


自然の前では無力ですが、微力でもなんとかしていく準備をしていかなくちゃいけないと思いました。
プロフィール

まりん

Author:まりん
まりんです
 コンサドーレ大好き!サッカー大好き!!しあわせさがしが大好き!毎日楽しいブログになればいいなと思いながら書いてます。

 リンクはフリーです。リンクしていただいた時は、お知らせいただければありがたいです。


 なお内容が不適切と判断いたしましたコメント及びトラックバックにつきましては、こちらの判断で削除させていただく事がございますので、ご了承ください。

FC2カウンター
フリーエリア
にほんブログ村 サッカーブログ コンサドーレ札幌へ
にほんブログ村
最新コメント
最新記事
カレンダー
01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
リンク
月別アーカイブ