FC2ブログ

おやごころ

「オレオレ詐欺」が巷で流行り出した頃、「あんたんちに”オレオレ”って電話してきても、”どのオレさ!?”って聞くところから始まるから、犯人も難儀だろうね!」って友だちに大笑いされた事がある。


おっと+息子3人で4人の「おれ」がうちにはいるわけで、私のこの性格だから「オレじゃわかんないしょ!ちゃんと名前言いなさい!だれさ!!!(怒)」って一喝するだろうな~(笑)


おっとや子ども達にはあらかじめ言ってある。「仮に(あくまでも仮に)、誰かを妊娠させたとか、不倫がばれたとか、会社のお金に手をつけたとか、なにか問題を起こしたとしても、うちには出せるお金は一切ないので電話してきても無駄だし、成人した自分の不始末は自分でしなさい。それで解雇されようと、逮捕されようと、殴られようと訴えられようと、私はしったこっちゃない。」と。



揃って「そういう言うと思った(笑)」って言われたけど、息子のどいつだったか忘れたけど、「そういう電話(オレオレ詐欺の電話)がかかってきた時に、だまされた人って”うちの子がそんな事するわけない”って思わないのかな。」って言った事があった。


うん・・・たしかにそうかも。普段の様子とか仕事ぶりとかそういうの見てたら、そんな事をするはずがないってきっと思うよね。



だけど!だけど!!そこを上手くついてくるのが、詐欺師なのでしょう。


だまされないようにしなければ。



「オレオレ詐欺」は「母さん助けて詐欺」っていう風に名称が変わったらしい。振込型から持参型にお金の受け渡し方法も変化しつつあるとか。だます方とだまされる方、せめぎ合いは続くのかしら。



息子達よ・・・・大変申し訳ないけれど、母は君たちを助ける事はしないよ(笑)もしなにかあったとしても、自分でまいた種は自分で刈りなさい。私の親心は、きちんと最後までそれができるかどうか見守る事だ。


詐欺師さん・・・・。大変申し訳ないけれど、うちの息子達は不始末を起こしてお金が必要になって、親に泣きつくような子どもたちではないのです。ですから電話してきてもむだです。そういう労力があるならば、もっと健全な方法でお金を稼ぐことをお勧めするわ。その方が気持ちいいんじゃない?


プロフィール

まりん

Author:まりん
まりんです
 コンサドーレ大好き!サッカー大好き!!しあわせさがしが大好き!毎日楽しいブログになればいいなと思いながら書いてます。

 リンクはフリーです。リンクしていただいた時は、お知らせいただければありがたいです。


 なお内容が不適切と判断いたしましたコメント及びトラックバックにつきましては、こちらの判断で削除させていただく事がございますので、ご了承ください。

FC2カウンター
フリーエリア
にほんブログ村 サッカーブログ コンサドーレ札幌へ
にほんブログ村
最新コメント
最新記事
カレンダー
04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
リンク
月別アーカイブ