FC2ブログ

ちょっとまじめに考えてみる

今朝のテレビ番組で言ってた・・・。6月にこんなに夏日が続くのは観測史上初なんだって。今日の札幌は風が強かったので、気温が高かったわりには涼しかったし、夕方になれば急に気温が下がって寒さを感じるくらいなんだけど。


なんか今年に入ってからずっと「観測史上初」とか「○○年ぶり」とかそんな話ばっかり聞かされてるような気がする。


去年、初雪がいきなり根雪になったのもそうだし、これでもか!これでもか!!これでもか!!!って降り続いた大雪もそうだし、ずっと雨が降り続いて期間中全くと言っていいほど晴れなかったゴールデンウィーク。その後もずっと寒くて寒くて、ついこの間までストーブをつけてたように思うのに、いきなりやって来てそして居座ってるこの暑さ。


気象予報士さんが、偏西風がどうのとか、高気圧の強さが例年になく・・・とかいろいろ説明してくれているのだけど、なんかわかるようなわからないような・・・(^_^;)


でも、ここ数年こうやって異常気象とまではいかないまでも、極端な気象現象が続いてるような気がするのだけどどうだろう。地球温暖化が進んでいる証拠なのだろうか。それが原因なのだとしたら、ここまで実感できる状況になってきたというのは、かなり危機感を感じなくてはいけない事なのだと思うのだけど。



地球温暖化という言葉が広まっていて、それが環境衛生上良くない事はわかってる。地球は確実に悲鳴を上げ始めてるんじゃないかって思うよ。そろそろ世界的規模で、自分たちの国の利益ばかり考えるんじゃなくて、同じ地球人として共に考えていかなくては。



今日のニュースで、日本で一番暑かったのは北海道だったと聞いて、ちょっと考えてしまったわ。本州が雨で陽がさしていなかった事もあるのだろうけど。冬の過酷な寒さと雪と、そしてあっという間にやってきた夏と。


北海道はもっと四季がはっきりしててさわやかなところじゃないんかいっ!(怒)


いったいなんなんだ!?(@_@;)


プロフィール

まりん

Author:まりん
まりんです
 コンサドーレ大好き!サッカー大好き!!しあわせさがしが大好き!毎日楽しいブログになればいいなと思いながら書いてます。

 リンクはフリーです。リンクしていただいた時は、お知らせいただければありがたいです。


 なお内容が不適切と判断いたしましたコメント及びトラックバックにつきましては、こちらの判断で削除させていただく事がございますので、ご了承ください。

FC2カウンター
フリーエリア
にほんブログ村 サッカーブログ コンサドーレ札幌へ
にほんブログ村
最新コメント
最新記事
カレンダー
05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
リンク
月別アーカイブ