FC2ブログ

困った時の孫頼み

実家の母から電話が来て、「ひざに水がたまっちゃって、整形外科に通って抜いてもらっている。」という。


母は、昔々の女子高生だった頃、国体に北海道代表として出場している。今のようにストレッチとか筋トレとかそんな科学的なトレーニングなんてなかった時代。うさぎ跳びとか空気いすが当たり前のように行われていた時代。いや・・・もっと前かな?当然ひざは酷使している。


そして、草取りも私のように中途半端には出来ないタイプ。やり始めたら家の周り、最後までやっちゃうタイプ。当然中腰。


ひざには悪い(ー_ー)!!


「しばらく安静にしてた方がいいんでないの?」と言ってみたけれど、「いやー、こんなに天気いいも。黙ってらんないわ。歩きたくなるし、雑草も生えるしさ。友だちと約束もあるしさ。ヨガもあんのさ。習字も書かないとないしさ。動かしてた方が早くなおるんでないかと思って。」どう考えてもそうじゃないんだけど、なかなか「そうだね。」とは言わない。



こういう時は、長男の出番。理学療法士の彼からちゃんと話をしてもらおう。さっそくラインで経過報告&出動要請。



ほどなくして母から電話が来た。「いやー、○○ちゃん(長男)から、電話もらってさ~。ストレッチのやり方とか教えてもらったわ。座って草取りしてもいいかって聞いたら、”しばらくだめだ~!”って言われたわ~(笑)こういう風にしなさいっていろいろ教えてもらったさー。さっそく教えてもらったストレッチやって、草取りはしばらくやめとくわ~。」



あら・・・・・・(・・? あっさりと納得してんでしょ(笑)


孫>>>>ムスメなのね。



父をからかいながら飲み相手をするのは二男の仕事。いつまでたっても末っ子で、両親にとってはめんこちゃんなのは三男の仕事。


離れたところに住む娘は、そんな息子達に老いた両親の様子見を任せきっている。



たまに行かなきゃな・・・って思うけど、祖父母と孫のそんなふれあいもいいかな・・って勝手に思ったりしている。





プロフィール

まりん

Author:まりん
まりんです
 コンサドーレ大好き!サッカー大好き!!しあわせさがしが大好き!毎日楽しいブログになればいいなと思いながら書いてます。

 リンクはフリーです。リンクしていただいた時は、お知らせいただければありがたいです。


 なお内容が不適切と判断いたしましたコメント及びトラックバックにつきましては、こちらの判断で削除させていただく事がございますので、ご了承ください。

FC2カウンター
フリーエリア
にほんブログ村 サッカーブログ コンサドーレ札幌へ
にほんブログ村
最新コメント
最新記事
カレンダー
05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
リンク
月別アーカイブ