FC2ブログ

ラヴェル「ボレロ」

大好きな曲です。


この曲を始めて聞いたのは、1984年。今から30年近く前の事です。サラエボで行われた冬季オリンピックのアイスダンス競技で、イギリスのジェーン・トービル&クリストファー・ディーンのペアが、この曲に乗せた演技でパーフェクトの得点を出したのです。


2人の演技構成もすばらしかったのですが、その演技を際立たせたのはこのラヴェルの「ボレロ」。ダイジェストも含めて、この演技をとにかく探しまくってみた記憶があります。パーフェクトな演技を見たかったこともありますが、この曲を聞きたかったという一面もあったと思います。それ以降この曲はフィギュアスケート競技のみならず、あちこちで耳にする事となります。


ところが先日、ふと目に停まった新聞広告に札幌交響楽団の演奏会の記事が載っていて、その曲目の中にこの曲が!!


イケイケのライブのように、歌って踊って・・というなら一人では行きにくいけど、クラシックならそんな事もないし、なにより一人でこの曲に身も心もたっぷりひたりたいという思いがあって、いてもたってもいられずさっきチケット買ってきました(*^_^*)


音響設備の良さに定評があるkitaraで7月5日(金)に開催されるコンサート。今からとっても楽しみです(^^)/~~~



どんなラヴェルの世界が広がるのかしら・・・(*^_^*)
プロフィール

まりん

Author:まりん
まりんです
 コンサドーレ大好き!サッカー大好き!!しあわせさがしが大好き!毎日楽しいブログになればいいなと思いながら書いてます。

 リンクはフリーです。リンクしていただいた時は、お知らせいただければありがたいです。


 なお内容が不適切と判断いたしましたコメント及びトラックバックにつきましては、こちらの判断で削除させていただく事がございますので、ご了承ください。

FC2カウンター
フリーエリア
にほんブログ村 サッカーブログ コンサドーレ札幌へ
にほんブログ村
最新コメント
最新記事
カレンダー
05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
リンク
月別アーカイブ