FC2ブログ

函館港まつり

楽しそうだった・・・。実に楽しそうだった。


8月1日~5日は、私の故郷函館では「函館港まつり」が開催されている。


そんな中、3日に行われた「わっしょいはこだて・堀川町五稜郭コース」街の中を職場や学校などの単位で舞い踊り練り歩くというものなのだけど。


高校を卒業して札幌に出てきて以来、このお祭りの時期に帰省する事はなく、私が函館を離れてから始まったこの「わっしょいはこだて」は、以前は名称も違うし形式も違うものだったので、全くこれがどういうものなのかわからずにいる函館出身者なのだけど、今年はこの”血沸き肉躍る”であろう催し物に、子ども達が3人そろって参加した。


長男と二男は職場が一緒なので、長男のカノジョと共に3人職場のみなさんと。そして三男は大学のお仲間と一緒にサッカー部のユニフォーム姿で。


地元のケーブルテレビでその模様が放送されたらしく、函館の友達からラインがあった。「なんだかとっても楽しそうだよ。」



まつりの余韻が冷めたであろう昨日の夜、3人それぞれにラインをしてみた。余韻は全く冷めておらず、未だに文字から楽しそうな雰囲気が伝わってくる。長男は仕事を終えた昼過ぎから飲んでいたらしく、まつりが始まる頃はべろべろ(笑)二男は、長男の近くにいたらしく「一緒にわや、踊った。」そうで。そして良くも悪くも感情をあまり表に出さない三男も「楽しかった。」と。



先週のGLAYのライブから、ずっと函館は大騒ぎ・・・らしい。人口が少しずつ少なくなって、だんだん駅前もさびしくなって、若い人がいなくなったと両親世代は嘆く。だけど、こうやっておまつりとなると、たくさんの人が集まってくるのだ。



若松町のグリーンベルトで、ふたばやのソフトクリーム食べながら、友だちと永久にしゃべり続けていられると思ったくらい、ちょうちんの灯りの下に、うら若き頃のセーラー服姿の私がいたっけな(笑)



今年の函館の夏は実に熱い。



来年はこの時期に帰省しようかな・・・って、うらやましさを伴って思ったりしている。
プロフィール

まりん

Author:まりん
まりんです
 コンサドーレ大好き!サッカー大好き!!しあわせさがしが大好き!毎日楽しいブログになればいいなと思いながら書いてます。

 リンクはフリーです。リンクしていただいた時は、お知らせいただければありがたいです。


 なお内容が不適切と判断いたしましたコメント及びトラックバックにつきましては、こちらの判断で削除させていただく事がございますので、ご了承ください。

FC2カウンター
フリーエリア
にほんブログ村 サッカーブログ コンサドーレ札幌へ
にほんブログ村
最新コメント
最新記事
カレンダー
07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
リンク
月別アーカイブ