FC2ブログ

あっちもこっちも=母2題=

昨日は仕事が休みで、朝から化粧もしないでどよーんとしてまして。久しぶりに実家の母に電話をしたら、「3時から眼科で造影剤を入れて検査をする」という。テレビの画面とか扇風機のカバーの網状のものの、縦線とか横線が歪んで見えるらしい。

父が送迎&付き添いをしたそうで、夜になって「おわったよ~!」と元気に電話が来た。結局は「加齢性黄斑変性」という病名がついたそうで、加齢により網膜が歪んで見え方に不都合が生じているとのこと。片方の視力が極端に悪いので、見える方に負担がかかってるらしい。そんな状態で家事やら編み物やら書道やらやっているので、かなり酷使してる事には違いない。「うまくつきあっていくわ~。」と言ってる後ろで「無事終わったから祝杯をあげてる。」と父が騒いでいたけど。


誰の検査なんだか・・・・(ー_ー)!!


それでも「おれが死んだら、ばーちゃんに目をあげるんだ。」って視力がすさまじくよい父が言う。「余計なものまで見えそうだよね。」と母娘。毒を吐きつつ生きるそんな親子です(笑)



そして義母は昨日の午前中に施設から電話で、レントゲンを撮ったら骨折してるとの事((+_+))午後から主任さんと共に整形外科受診。結局は、ひざのお皿のすぐ上の大腿骨が折れてまして。といっても、どこが折れてるのかレントゲン写真を見てもわからなかったんだけど、見る人が見たらわかるのね。素人は「ここです。」って言われても???でしたけど。


患部が赤くなったりあざになってるわけではないので、車いすに移った時に荷重がかかったり、座りながら自分で足を動かしたりした時に折れたんじゃないかと。要は、筋肉がもうほとんどないので、ちょっとした動きでも折れちゃうって事らしい。段差ができるような骨折じゃないし、寝たきりの人なので、特に治療は必要なくしばらく固定して冷やすだけでいいそうで、転院する事もなく施設に戻りました。今まで昼御飯だけ車いすに乗ってみなさんと一緒に食べていたけど、「こういう事があったので3食ベットで取ることを検討させて下さい。」と・・・。普段はずっとベットの上なので、お昼の時間だけでも入居者さんと接する事で、少しでも刺激になると思っていたのだけど、こうなったら仕方ないと思うしかありません。



でもどちらも、おおごとにならないでよかった。



そんな訳で昨日はなんだかぐったり。これくらいでぐったりしてちゃダメですね・・反省。
プロフィール

まりん

Author:まりん
まりんです
 コンサドーレ大好き!サッカー大好き!!しあわせさがしが大好き!毎日楽しいブログになればいいなと思いながら書いてます。

 リンクはフリーです。リンクしていただいた時は、お知らせいただければありがたいです。


 なお内容が不適切と判断いたしましたコメント及びトラックバックにつきましては、こちらの判断で削除させていただく事がございますので、ご了承ください。

FC2カウンター
フリーエリア
にほんブログ村 サッカーブログ コンサドーレ札幌へ
にほんブログ村
最新コメント
最新記事
カレンダー
07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
リンク
月別アーカイブ