FC2ブログ

これってありですか?(怒)

珍しくおっとが夏風邪をひいたようで、2~3日前から咳が出ていました。ちょうど生活習慣病の受診予約が昨日だったので、合わせて診ていただく事にして出かけて行きました。


その病院については以前も書きましたが、結構名の知れた基幹病院なのですが、私自身は不信感を持っているところ。嫌な予感はしていたのですが、案の定・・・・・。



帰宅したおっとは風邪薬もいただいて来ました。でも、話を聞いてびっくり!!!診察室に入って「体調はどうですか?」と聞かれ、風邪気味で咳が出ることを話したそうなのですが、「そうですか、では薬出しておきますね。」で一切診察なし。胸に聴診器をあてるとか、熱を測ってみるとか、喉を診るとか、一切なしで。生活習慣病についても「じゃあ、引き続き薬出しておきます。」で、わずか1分で終了。


これっておかしくないですか?生活習慣病の方はともかく、夏風邪については普通薬を出す前って診察しませんか?何も診察しないで出た薬ってなんですか?当然、おっとは薬を飲んでも咳は治まるどころか、何の変化もありません。



私も別な病院で生活習慣病の治療を受けています。近所で入院施設はありますが、さほど大きくない病院です。でも3カ月に1度採血をして、薬の効きを確認してくれます。そして必ず胸に聴診器をあてて診察をしてくれます。血圧手帳もくださって、必ず目を通してくれます。それが普通じゃないですか?当然私はそこの病院とドクターをとても信頼しています。


私は怒っています。おっとには、もう病院を代えるように昨日も言いました。会社から近い大きな病院っていうだけで何のメリットもないと。



医療ってなんでしょうか?ドクターの仕事ってなんでしょうか?一晩寝たらたいがいの事は忘れる単純な正確な私でも、引き続き今日も何かもやもやしたものを抱えています。



プロフィール

まりん

Author:まりん
まりんです
 コンサドーレ大好き!サッカー大好き!!しあわせさがしが大好き!毎日楽しいブログになればいいなと思いながら書いてます。

 リンクはフリーです。リンクしていただいた時は、お知らせいただければありがたいです。


 なお内容が不適切と判断いたしましたコメント及びトラックバックにつきましては、こちらの判断で削除させていただく事がございますので、ご了承ください。

FC2カウンター
フリーエリア
にほんブログ村 サッカーブログ コンサドーレ札幌へ
にほんブログ村
最新コメント
最新記事
カレンダー
07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
リンク
月別アーカイブ