FC2ブログ

大学にビアガーデン!?

先日、北海道大学の学生が飲酒事故で亡くなったという、再び繰り返された悲しい事故に胸を痛めていました。同年代の息子がいる身にとっては、他人事ではなくって・・・。


そんな中、今日報道された事でひっかかった事がありました。


学校関係者がその事故について記者会見をしていた時に、学長などが大学への高額寄付者と飲酒を伴う懇親会をしていたというのだけど、その場所が「学内に設置させたビアガーデン」だそうで。


なんでも7年前からやっていたそうなんだけど、私自身は初めて知りました。


どうにも解せないのは、「大学と言う教育施設の中に、ビアガーデンは必要なのか?」って事なんです。教育施設の中に種類提供を伴わないいろいろなお店はあってもいいんです。学生の数も多いし、外国人留学生も多い大学ですから、お国柄や宗教に寄っても食べられるものが違うでしょうし。観光客も訪れるところだし。だけど、ビアガーデンってどうなのかなあ・・・・・・。



息子が通う大学は、大学構内に酒類の持ち込みは禁止だそうで、学内の生協にも売ってないといいます。外で飲んだら同じだろうって言われそうだけどね。



そういう時代なのかなあ。



うーん、でもなんか教育施設の中のビアガーデンって、ちょっと違和感あるんだよなあ。古いのかな・・・わたし。
プロフィール

まりん

Author:まりん
まりんです
 コンサドーレ大好き!サッカー大好き!!しあわせさがしが大好き!毎日楽しいブログになればいいなと思いながら書いてます。

 リンクはフリーです。リンクしていただいた時は、お知らせいただければありがたいです。


 なお内容が不適切と判断いたしましたコメント及びトラックバックにつきましては、こちらの判断で削除させていただく事がございますので、ご了承ください。

FC2カウンター
フリーエリア
にほんブログ村 サッカーブログ コンサドーレ札幌へ
にほんブログ村
最新コメント
最新記事
カレンダー
07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
リンク
月別アーカイブ