FC2ブログ

おだやかに

先月、私の担当するお客さまが亡くなられた。息子さんご夫婦と同居されていたのだけど、昼間はおひとりで、行くといろんな事をお話ししてくださった。


いつも驚かされるたのは抜群の記憶力で、うちの息子達の学年などもきちんと覚えていてくださって、「今年卒業でしょ?」とか「受験でしょ?」って。80歳を超えていらしたのに、私は毎度毎度ありがたいやらびっくりするやら・・。おしゃれ心もあって、私のコートやバックなどもほめて下さり、「こういうの欲しいんだよね~。」なんて、ひょいっと袖を通したり肩にかけたりしてポーズを作られていた。「若い友達が好きなのよ。年寄りは嫌いなの。」っておっしゃって、若いお友達と喫茶店でコーヒーを飲むのがお好きだった。行けば、「子ども達に食べさしてやって。」と冷蔵庫からなにかしらを出してきて分けてくださって。



お客さまの名まえをお悔やみ欄で見つけた時は、本当に驚いた。入院されているとは聞いていたけど、まさかこんなに急にお別れする事になるとは・・・。



今日、お伺いした時に、静かに微笑むご遺影を拝見させていただいた。おだやかで静かな笑みを浮かべていて、とても美しいお写真だった。


なんか手を合わせてお別れしたくなかったので、「また来ます!」っていつものように声をかけて、お写真に向かって手を振った。



あの、ちょっと威勢のいい気丈夫なおかあさんの声が聞こえたような気がした。「はいよ。またね!」


なんかさびしいけど、また来ます。
プロフィール

まりん

Author:まりん
まりんです
 コンサドーレ大好き!サッカー大好き!!しあわせさがしが大好き!毎日楽しいブログになればいいなと思いながら書いてます。

 リンクはフリーです。リンクしていただいた時は、お知らせいただければありがたいです。


 なお内容が不適切と判断いたしましたコメント及びトラックバックにつきましては、こちらの判断で削除させていただく事がございますので、ご了承ください。

FC2カウンター
フリーエリア
にほんブログ村 サッカーブログ コンサドーレ札幌へ
にほんブログ村
最新コメント
最新記事
カレンダー
07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
リンク
月別アーカイブ