FC2ブログ

不安定すぎる毎日

お盆を過ぎてから、ここ札幌では毎日のように突然どしゃぶりの雨が降ってきたり、雷がなったりしている。そもそもそんなに頻繁にそういう天候になるところではないので、朝は晴天だったので洗濯物を干して出かけて、突然の雨に慌てて戻る・・という事もしばしばなのだ。


今日のゲリラ豪雨はすごかった!爆撃かと思うような雷と、ひっきりなしに何本も何本も上から下に光る稲妻。雨が降る前に窓を開けて運転していたのだけど、信号待ちをしていた時にものすごい音の雷で、思わず肩をすくめて隣の車を見たら、運転手さんと目が合っちゃったよ(笑)こういう時って誰かと目を合わせたいものなのだわ。



必死の思いで、予約してた美容室にたどり着いたら途端に雨がやんで陽がさしはじめたのだけど、カットを終えた頃からまた雷が鳴り始めて雨が降り出した。「まりんさん(仮名)、雨女じゃなくて雷女じゃないっすか~?(笑)」って美容師さんに爆笑されたけど、なんか自分もそんな気がしてきた(^_^;)



今年の天候はなんか変。北海道じゃないみたい。


北海道近海の海では、まいわしが捕れたりマグロがかかったりしてるそうだ。本来ならサンマや鮭がかかるはずなのに、海水温が高いかららしい。


お盆を過ぎたら涼しくなる・・と言われている北海道。そのとおり、夜寝るときは長袖パジャマに肌掛け布団が必要になってきた。夜は窓を開けてたら寒いし・・・。今日見たら、庭のななかまどの葉の一部が赤くなり始めていたし。



でも、なんか天候がおかしい。一過性のものであってほしいと思う。この変な天候が真冬に起ころうもんなら、とんでもないことになる。



これは地球からの警鐘なのかな・・・・。なんか気持ち悪い。
プロフィール

まりん

Author:まりん
まりんです
 コンサドーレ大好き!サッカー大好き!!しあわせさがしが大好き!毎日楽しいブログになればいいなと思いながら書いてます。

 リンクはフリーです。リンクしていただいた時は、お知らせいただければありがたいです。


 なお内容が不適切と判断いたしましたコメント及びトラックバックにつきましては、こちらの判断で削除させていただく事がございますので、ご了承ください。

FC2カウンター
フリーエリア
にほんブログ村 サッカーブログ コンサドーレ札幌へ
にほんブログ村
最新コメント
最新記事
カレンダー
07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
リンク
月別アーカイブ