2013-11-01 (Fri)
ガス台の2つあるコンロのうち、1つの調子がすこぶる悪い。というか、おそらく100回に1回くらいしかつかない。ざっくり言うと、もうつかない(笑)


そんな訳で、唯一稼働しているコンロで毎日煮炊きをしているのだけど、なんせ夫婦2人暮らしの食べる量など知れたもの。おっとが帰ってくるまでとなると時間もたっぷりある。慣れてくると、さほど困らない。



でも全く困らないかと言えばそうでもないわけで、煮込み料理などしてみようかしらと思うと、その1つを占領してしまうわけで。


そうなると、この時期助け舟となるのがストーブ!今日は朝のうちと夕方からストーブのお世話になっているのだけど、今年初めてのストーブ料理は、「牛すじの煮込み」牛すじは3回茹でこぼしてやわらかくしてから、ざくざく切って、こんにゃくと大根を入れて、今回は少し甘めのみそ味で。



うまし(^_-)-☆  成功だわ!!! 



札幌は、もう紅葉も終わりに近づき、かさかさと音を立てて道路には落ち葉がじゅうたんのように積もっている。こうなってくると、ポトフやおでん、煮込みや豚汁やスープなど、あったかいものが欲しくなる。ストーブ料理が恋しい季節がやってきたのね。


| つぶやき | COM(0) | | TB(-) |