いかの粕漬

冷蔵庫にこっしょりしまっておいたのに、見つかってしまった・・・・・。


先日母が来た時に持ってきてくれた、「いかの粕漬」なんせこれは私の大・大・大・大好物なのだ!!!下ゆでしたいかの胴の中に、同じく下ゆでしたいかげそを入れて、酒粕をみりんで伸ばしてぬったくって何日か置く・・っていうざっくりとした説明(笑)みりんの他になんか入れるんだったかな??っていう程度の記憶(^_^;)


一応、箱には「酒粕を取り除いてお食べください。」って書いてあるけど、私は取り除かないのだ。酒粕まみれのまま輪切りにして、だし醤油をさっとかけて食べる。



これは合う!酒に合う!!!もちろん白いご飯にも合うけども、これは酒に合う!!辛口の白ワインでいただきました。昨日の夜は、食べる→飲む→食べる→飲む・・・のヘビロテで、今朝は胃もたれ&頭痛(笑)



私は函館出身なのに、魚卵系やうには大嫌い。魚も脂の多いのは嫌いという、友だちYに言わすと「何のための函館生まれなの!?(怒)」


たしかにそうだ(笑)


でも、いかには目がないのだ。函館では季節になると、朝5時とか6時にいかをトラックで「いが、いが~~~~」って言いながら売りに来てたので、朝ご飯はいか刺しだったのよ。今思うとなんて贅沢!!いかはわさび+醤油じゃなくて、生姜+醤油だからね!



そして、いかの粕漬は発明した人を個人的に表彰したいと思うくらい、私にとっては好き過ぎるグルメなのだ。



母の函館土産だけど、誰にも渡したくなくて隠してたのに(笑)



作り方ならっておこうかな。
プロフィール

まりん

Author:まりん
まりんです
 コンサドーレ大好き!サッカー大好き!!しあわせさがしが大好き!毎日楽しいブログになればいいなと思いながら書いてます。

 リンクはフリーです。リンクしていただいた時は、お知らせいただければありがたいです。


 なお内容が不適切と判断いたしましたコメント及びトラックバックにつきましては、こちらの判断で削除させていただく事がございますので、ご了承ください。

FC2カウンター
フリーエリア
にほんブログ村 サッカーブログ コンサドーレ札幌へ
にほんブログ村
最新コメント
最新記事
カレンダー
10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
月別アーカイブ