FC2ブログ

19年前の今日

19年前のきょう。おっとは仕事で普通に起きて、朝が早かったのでテレビもつけずに支度をしてて。私も朝の静けさの中で朝食の用意をして、一段落ついたのでテレビをつけた。



私の目に飛び込んできたのは、倒れた高速道路の橋脚と、あちこちから立ち上る煙と、文言ははっきりとは覚えていないけれど、近畿地方で大きな地震が発生したというテロップだった。



震源から遠く離れている札幌は、当然のことながら全く揺れる事はなかったので、テレビに映し出されている映像が現実のものとは到底思えず、「コレハナンデスカ???」状態だったのを今も覚えている。



どこかでこんな大きな地震が起きるはずはないと思っていた。こんな大きな地震が、大都市で起きるはずがないと思っていた。自然に対する傲慢。それを思い知らされた出来事だった。



そんな訳はないのに。日本に住んでいる以上、どこでこういう事が起きてもおかしくないのに。



多くの方が犠牲になった。こころや身体に傷を負った方々のその傷はまだ癒える事はないだろうと思う。



その後起こった、東日本大震災で犠牲になられた方からも、いまだ不明の方からも、その命を賭して伝えられているメッセージはあまりにも悲しく、あまりにも尊い。




自然災害が避けて通れないものならば、なんとか自らの命を自分で守り、そして生き永らえるような努力と準備をしなくてはいけない。それが多くの方々や、この大きな災害から教えられた事。



伝えていかなければ。同じような事が起きても、ちゃんと立ち向かっていけるように。




改めて、犠牲になられた方々や被害に遭われた方々へ、心からお悔やみとお見舞いを申し上げます。
プロフィール

まりん

Author:まりん
まりんです
 コンサドーレ大好き!サッカー大好き!!しあわせさがしが大好き!毎日楽しいブログになればいいなと思いながら書いてます。

 リンクはフリーです。リンクしていただいた時は、お知らせいただければありがたいです。


 なお内容が不適切と判断いたしましたコメント及びトラックバックにつきましては、こちらの判断で削除させていただく事がございますので、ご了承ください。

FC2カウンター
フリーエリア
にほんブログ村 サッカーブログ コンサドーレ札幌へ
にほんブログ村
最新コメント
最新記事
カレンダー
12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
リンク
月別アーカイブ