FC2ブログ

高齢化する地域

今日、郵便受けに小学生を対象とする、サッカークラブの勧誘のチラシが入っていた。そういえば、雪かきをしてた時に、ウォーマーを着た若いお兄ちゃんがチラシを持って歩いてたのを思いだした。


寒い中一生懸命チラシを入れていたのは、クラブのコーチなのかな・・・・。「この地域には小学生はいませんよ。」って、教えてあげたらよかったかな・・・そんな勇気もないけどね。



私が子育てをしていた頃、このあたりは子どもがあふれていた。住宅地で大きな道路に通り抜けられる構造ではないので、このあたりに住んでいるか用事のある人の車しか入って来ない。それも朝夕くらいで昼間はほとんど車は走らない。子ども達はとりあえず外に出しておけばよかった。すぐ近くの公園や、家の前の道路。そしてどこの家の前にも子どもがいたから、「こうえんでびゅー」なんてめんどうな事もなく自然と地域で子どもを育てられたのだ。


うちの三男がこのあたりでは一番最後に生まれた子だから、みんな家を出たり昼間は仕事に出たりするような年齢になって、今や昼間に若い人の姿を見る事がない。そもそも私が「若手」って呼ばれてるくらいだから(笑)


何台も家の前を通っていた幼稚園の送迎バスは近頃見る事もなくなり、デイサービスの送迎バスが多くなった。



今朝もどっしゃり雪が降って、朝から雪かき。


地域で子育てをした時期は遠い昔。近い将来、雪のない時期はともかく、降雪期は地域で力を合わせなくてはいけない時が来るだろう。



最近、このあたりでは売りに出る家が多い。転勤などの事情もあるけれど、高齢になって雪かきのいらないマンションや高齢者サービス住宅に入る人が増えてるのだそうだ。



年齢層が年々上がっていく地域。どうなっていくのだろう・・・と、小学生のいない地域に入った「小学生募集」のチラシを見ながら、そんな事を思ったりしていた。


プロフィール

まりん

Author:まりん
まりんです
 コンサドーレ大好き!サッカー大好き!!しあわせさがしが大好き!毎日楽しいブログになればいいなと思いながら書いてます。

 リンクはフリーです。リンクしていただいた時は、お知らせいただければありがたいです。


 なお内容が不適切と判断いたしましたコメント及びトラックバックにつきましては、こちらの判断で削除させていただく事がございますので、ご了承ください。

FC2カウンター
フリーエリア
にほんブログ村 サッカーブログ コンサドーレ札幌へ
にほんブログ村
最新コメント
最新記事
カレンダー
12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
リンク
月別アーカイブ