FC2ブログ

名前を書いた!!!

今日は義母のところに2週間ぶりに行ってきました。


2月から面会の人は、手指消毒&マスク着用が義務付けになったそうで、私もマスクをして義母の部屋に入ったのだけど、目しか出てないので私だと気づかなくて、何度も「どちらさまですか?」って聞かれました(笑)


名前を言ってももうわからないし、かといってマスクを取るわけにもいかないし、結局今日は「私のおかあさんですか?」って言われたので「そうですよ。」って言っときました。


今日も塗り絵をしたのだけど、少しずつ筆圧というか力が戻って来てるように感じます。骨折の間4カ月近く作業療法をお休みしてたので、やっぱりそこの機能は弱くなってたんですね。色は赤一色なんだけど(笑)



塗り絵を終えた後「名前書いてみる?」って聞いてみました。いつも聞いているんだけど、いつもは怪訝そうな顔をしたり、別な話をしたりで、わかってなかったんです。でも今日は、自分で自分の名前を書いたんです!!!びっくりでした。


名字は漢字で、画数の多い下の名まえはカタカナで。上手に書けました。意思が伝わった事もびっくりだし、書けた事もびっくり。塗り絵に書かれてる字をなぞって書いたりしてるので、幼児が字を覚える時に使うような簡単なドリルのようなものを持って行ってみようかなって思います。字を好きなように書けといっても書かないだろうけど、なぞってみたら書くかもしれないのでね。



少しでもできる機能を大事にしてあげたいと思います(^_-)-☆
プロフィール

まりん

Author:まりん
まりんです
 コンサドーレ大好き!サッカー大好き!!しあわせさがしが大好き!毎日楽しいブログになればいいなと思いながら書いてます。

 リンクはフリーです。リンクしていただいた時は、お知らせいただければありがたいです。


 なお内容が不適切と判断いたしましたコメント及びトラックバックにつきましては、こちらの判断で削除させていただく事がございますので、ご了承ください。

FC2カウンター
フリーエリア
にほんブログ村 サッカーブログ コンサドーレ札幌へ
にほんブログ村
最新コメント
最新記事
カレンダー
01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -
リンク
月別アーカイブ