FC2ブログ

大雪の日に思う事

今日の朝は、とんでもない雪から始まりました。おそらく静かに静かに忍び寄っていた雪雲は、夜中に暗躍したと見えて、今日は午前中に3回、午後から1回の雪かきでした。そして今日の雪は重くて!まいりました。


およそ27年前に建てた我が家。20代の若い時に建てたので、機能性よりもデザイン性を重んじたために、このあたりではあまり見かけない三角屋根の家です。北海道に多い無落雪型の屋根にすればよかったと、今になって思っても後の祭り。今日のようにどっさり雪が降ると、容赦なく積もった雪のほかに屋根からの雪も加わるので、敷地内に落ちる雪は多くなります。屋根からの雪は重くて、北海道弁で言うと”ゆるくない”んです。


さて建てて27年、特段手を加えなくてもこの家は頑張ってくれました。


でも、鉄管のままの水道の配管。時々言う事を聞かなくなる換気扇。片方つかないビルトインコンロ。いつ壊れてもおかしくないと言われている灯油ボイラー。汚れが目立ってきた壁のクロス。下から隙間風を感じるようになった和室。温度と湿度の関係で、どうしてももろくなる外壁のサイディング。その他にも夫婦2人の生活では、必要のないものがあったり、逆に必要なものが出てきたり・・・。これも家族の歴史なんでしょうけど。


最近おっとと消費税が10%に上がる前に手を加えなければ・・とよく話をします。選択肢は2つ。「この家を直してこの場所で住み続ける」「雪かきがつらくなる前にここを売ってマンションに引っ越す」


27年住み続けたこの場所に愛着がある事も事実。静かな環境で子育てできた事はしあわせな事でした。子どもを何の心配もなく外に出しておけました。近所の目がいっぱいあって、子どももいっぱいいて。みんなで子育てできた環境でした。わんこ育てをするのにも、緑が多く公園も多く散歩コースもいっぱいなこの場所はありがたいのです。


でも毎年この雪の時期、本当に憂鬱になるのも事実。平日の雪かきは女性の仕事。脳動脈瘤を持っている事を心配して、おっとはやらなくていいって言ってくれるけど、そうもいかない。やらないと家から出られないのでね。今日も午前中3回の雪かきになったのは、裏にあるストーブの排気口が落雪で埋まりそうになったから。ストーブは自然に消えるし、今日は私が休みだったのでよかったけど、わんこだけ置いて行ってる間にストーブが消えて、消えるまでの間少なからず排気が逆流するのはかなり怖い。そんな事を考えたら、雪かき不要のマンションの方が同じお金をかけるなら、そっちの方がいいのかなって思ったり。



すっかり実がなくなったななかまどの木に、野鳥たちがやってきます。冷蔵庫で余っていたりんごを切って、木箱に入れて庭に置きました。こんな光景を楽しみつつ、目の前に迫りつつある「老後の住みかをどう選択するか」という事を、大雪の日に考えたりしています。


プロフィール

まりん

Author:まりん
まりんです
 コンサドーレ大好き!サッカー大好き!!しあわせさがしが大好き!毎日楽しいブログになればいいなと思いながら書いてます。

 リンクはフリーです。リンクしていただいた時は、お知らせいただければありがたいです。


 なお内容が不適切と判断いたしましたコメント及びトラックバックにつきましては、こちらの判断で削除させていただく事がございますので、ご了承ください。

FC2カウンター
フリーエリア
にほんブログ村 サッカーブログ コンサドーレ札幌へ
にほんブログ村
最新コメント
最新記事
カレンダー
01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -
リンク
月別アーカイブ