FC2ブログ

サポーターと認めない人

昨日帰ってから、別々のところで観戦していた友だちからラインが入って、「ストレスがたまる試合だったね。」と。ほんとそうですね。いらいらしっぱなし。月曜の夜に、わざわざスケジュールを調整したり、仕事を鬼のようにこなしたり、家族の晩御飯をあらかじめ作っておいたり、みんないろいろやって集まってきたドームだったのに。そりゃあフラストレーションがたまるのはしかたがない。



毎度毎度、ドーム全体に響くような声でヤジる人がいます。よくそんな大きな声が出るなあって思うくらい。昨日は私も一言文句言いたかったけどね。でも黙っといた。大人だから(-"-)



私は以前はSAホーム側の席に、お気に入りのところを見つけてそのあたりで観戦していたのだけど、そこにいるとその「ヤジ男」が必ず目に入って、不快極まりなくて。それで、去年の終盤あたりからSAアウェイ側に場所を変えました。


いつもその人の声はここまで聞こえていたのだけど、昨日のようにサポーターさんの数が少ないと、「何かを叫んでいる」という状態ではなくて、もう言っている内容まで聞こえてくるんですね。


不快!!不快!!とにかく不快!!


実際、ハーフタイムに私の後方に来た方々は、その人の存在が嫌で場所を変えたようでした。



試合後、口汚く罵っているヒートアップしたその人の声が耳に入りました。社長や監督に向けた、あそこまでいくと罵声です。それだけでなくて、あまりの内容に注意をした女性に対して個人攻撃ともとれる発言を繰り返していたようなのです。



確かに、何か一言言いたくなる気持ちは分からなくもありません。おそらくみんなそうだったと思います。でも大人として、人として、言っていい事とそうでない事、言っていい場所とそうでない場所の区別くらいはみんなついてます。なんでもかんでも口にして叫べばいいってもんじゃない。それは正しいサポーターの姿ではないと私は思っています。



その「ヤジ男」は、ほぼ毎回ホームでの試合、同じ場所に座っているので、きっと”ああ、あの人だ!”ってピンとくる方も多いかと思います。以前も、注意された事に対して腹を立てたのか言いあいになっていたと聞きました。また、近くにいた子ども達がおびえて引いていた・・という話も聞きました。昨日個人攻撃された女性、もう来たくないとか思わないだろうか・・・・。



ひとりひとりが、快適なスタジアムの雰囲気づくりに協力するのは当然のこと。



「ヤジ男」さん。周りをよ~~~っく見回してみてください。あなたのように口汚い罵声を浴びせている人はいますか?選手を叱咤激励してるつもりなら、言葉の選び方間違ってます。負け試合の後、あなたのように聞くに堪えない言葉を発している人はいますか?コンサドーレに対して深い愛情を持ってるからこその発言だというのなら、その言葉の使い方は逆効果です。もっと言えば・・・周りからウケてると思ってます?全く逆です。浮きすぎるほど浮いてます。ずいぶんと、ごひいきの選手がいらっしゃるようで、その選手にだけは全然態度違いますけど、その選手にだっていい影響はないですよ。自分の姿、かっこいいと思ってます?それは大きな大きな誤解です。コンサドーレの事愛してますか?おそらく私を含めた周りの人達からは、そうは思えない姿がそこにありますよ。


なによりも、ヤジ男さんの存在が、他のサポーターさんに悪影響を及ぼさないかと危惧しています。


こういう人、どうしたらいいんでしょう・・・・・。


プロフィール

まりん

Author:まりん
まりんです
 コンサドーレ大好き!サッカー大好き!!しあわせさがしが大好き!毎日楽しいブログになればいいなと思いながら書いてます。

 リンクはフリーです。リンクしていただいた時は、お知らせいただければありがたいです。


 なお内容が不適切と判断いたしましたコメント及びトラックバックにつきましては、こちらの判断で削除させていただく事がございますので、ご了承ください。

FC2カウンター
フリーエリア
にほんブログ村 サッカーブログ コンサドーレ札幌へ
にほんブログ村
最新コメント
最新記事
カレンダー
04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
リンク
月別アーカイブ