FC2ブログ

プロフィール

まりん

Author:まりん
まりんです
 コンサドーレ大好き!サッカー大好き!!しあわせさがしが大好き!毎日楽しいブログになればいいなと思いながら書いてます。

 リンクはフリーです。リンクしていただいた時は、お知らせいただければありがたいです。


 なお内容が不適切と判断いたしましたコメント及びトラックバックにつきましては、こちらの判断で削除させていただく事がございますので、ご了承ください。

FC2カウンター

フリーエリア

最新コメント

最新記事

カレンダー

05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

リンク

月別アーカイブ

昨日は、もしかしたら厚別はいつもと違った光景が繰り広げられて、たいへんな事になるんじゃないかなあって覚悟しながら行ったのだけども、私のいたあたりではそれは杞憂に終わって、前座試合の前もその間も後も特にストレスを感じることなく、お行儀のよい方達がたくさんでした。

CVSさんが試合前に、「試合が始まったら座ってみてください。」って言って回った事もあって、みんなその通りにしてくれて。前座試合が終わった後も残ってくれたおじょうさんたちは、途中きゃらきゃら何かのお話しをしながら笑っていたり、長い髪を指でくるくるしてたり、鏡を見ながら日焼け止めを塗り直したりしてて、最後パウロンが決めた時はとってもよろこんでくれて、なんだかパウロンの得点よりもそっちの方がうれしかったわ。


だけども、私の少し横にいたおじさんは、試合中ず~~~~~~~~~っと文句言いっぱなし。パスを回したりドリブルしたりすると「おっきく前に出せばいいんだって!」って叫び、そのとおり前に出すと「そこだらだめだべ!」


どこならいいんだ???


とにかく「なにやってんのよ!」「それならだめだべ!」「どこさ、蹴ってんのよ!」選手の固有名詞を出しては「だから○○はだめなんだ。」果てには、「このやろう」「ばかやろう」まで出てくる始末。


とにっかく、文句・文句・文句・文句・文句の嵐。さすがに前に座っていた方、振り返って「うるさいっ。」って言いましたよ。聞こえてんだか聞こえてないんだか知らんけど、完全無視だったけど。


パウロンが決めた時は「パウロン決めると思ってたぞ!」だと。うるせ~~~よ、さんざん「つかえねー」だのなんだのってこきおろしてたくせに。


試合後、ゴール裏でもいざこざがあったみたいだし、見えてこない小さな「いやなこと」はもしかしたらまだあったかもしれません。以前にも書きましたが、言ってる本人は「自分はすごくコンサの熱く応援してるんだぜ!」って悦に入ってるかもしれないけど、言葉を口にする前にちょっと考えた方がいいと思うんです。ネガティブな言葉って、周りの人にはすごく不快に響きます。


もしどうしても、どうしてもネガティブな事を言いたくなったら、自分にだけ聞こえるような小さな声で言いませんか?(笑)だめですか?(笑)


みんなたくさんの希望を持ってスタジアムに集まってきます。コンサドーレのサポーターも相手チームのサポーターさんも。そしてそこは喜怒哀楽いろいろあるけれど、基本的には楽しく気持ちよく過ごせる場所であるべきだと思うし、そうなるように作り上げて行くのは、我々サポーターひとりひとりにかかっていると思います。



初めてサッカーを見にこようと思う人は、実はとても大きなきっかけが必要だけど、逆に離れて行くきっかけというのはとてもささいな事だったりします。


実は試合結果よりも、スタジアムの雰囲気の方がそのきっかけになってしまうんじゃないかなって思いました。



もう一度、みんなで気持ちを共有して、気持ちよいスタジアム作りを考えて行きたいですね。

| ホーム |


 ホーム