FC2ブログ

Admin   *   New entry   *   Up load   *   All archives

新函館北斗駅 

北海道新幹線の、北海道側の駅名が「新函館北斗」になりました。

「新函館」を主張する函館市と、「北斗函館」を主張する北斗市とで、話し合いがなかなかまとまらないというニュースは以前から見聞きしていました。


確かにねえ・・・・新駅の場所は、現在の函館駅ではなくて隣接している北斗市にあるんですね。しかも巨額の費用も拠出してるみたいだし。だから駅名の最初に北斗をと主張したい北斗市の気持ちはわかるんですよ。でも、本州から北海道にこの新幹線でいらっしゃる人からみると、やっぱり馴染みがあるのは函館だと思うし・・・。こちらも、この計画が進み始めた時に、新函館の駅名については出てたみたいだし。観光面からいってもやっぱり、函館の知名度というのは大きいですしねえ。


決定権のあるJR北海道が最終的には決めたようで、私個人的な意見としては、お互いいろいろ思う事はあるだろうけど、これが一番しっくり来るかな?って感じ。



一つ思う事は、ここまで来る間にいろい主張の食い違いがあった函館市側と北斗市側に、遺恨というか軋轢というか、そういうものが残らないようにと・・・。



函館もはっきり言って以前ほどのにぎやかさはなくて、なんだかだんだんさびしくなって行ってます。私の実家は函館に入ってすぐのところにあるので、あまり五稜郭や大門の方には行かないんだけど、函館駅のある大門の方は私が遊んで歩いてた高校時代(^^ゞとは、全く景色が変わってしまっているようです。


学校帰りは北斗電気に寄ってレコードをいろいろ見て、ぼうにさんに寄ってぷらぷらして、時々森文に寄って参考書とか問題集とか見て(見るだけwwwww)、甘太郎で当時50円のおやきを食べたりフタバヤのソフトを食べたりと、記憶の中の函館はとってもにぎやか。


せっかく新駅ができて、観光客の方々もいっぱい来て下さるんでしょうから、ここは函館と北斗がタッグを組んで、うちの街がどうのこうのじゃなくて、道南全体を盛り上げて欲しいと思います。それぞれの街にはそれぞれの魅力がいっぱいなんですから~!!!


でも北斗の事は、やっぱりいまだに、「上磯」とか「大野」って呼んじゃうね(笑)


  (注) 北斗市は上磯町と大野町が合併してできました。

カテゴリ: つぶやき

Trackback: --   Comment: 6