FC2ブログ

日本代表に思ふ

うーん・・・なんだろね。

負けるかもしれないって事は、正直言って覚悟していたのだけど、実際そうなってみると予想以上のダメージを受けておりました。朝、おっとと何を話したかあんまり覚えてないし、確かに地下鉄駅まで車で送った事は覚えてるけども・・・。

眠かったのかな(笑)

それにしても、いいところなくおわってしまったっていう印象は否めないですね。「史上最強の代表」なんて言っていたところもあったし、個の力を見たら実際そうなのかもしれないけど、そこはチームスポーツの難しさでもあるのでしょう。


香川選手と本田選手に対する世界の目というのは、それはそれは厳しいもので、対戦国のマークがきつくなるのは当然のことなのだけど、課題としてはその2人が思うように動けなくなった時に、チームとしてじゃあどうするのか・・・他の選手がこの力でそこをどう打開するのかっていうことが大きかったように思いますね。2人が動けないとみんな動けないみたいな・・・・。そんな印象を持ちました。


あとは交代選手の存在感というか流れを変える力は大きいんだって思いました。コートジボアール戦も今日のコロンビア戦も、相手チームは途中で出てきた選手によって流れが大きく変わりました。じゃあ日本はどうだったかといえば、そこまでではなかったと思うのです。「あの選手が途中から出てきたら嫌だな・・・」って思わせるような選手は必要ですね。


前回のワールドカップ以降、多くの選手が活躍の場を海外に移しました。もっとやれるはず!!もっともっとやれるはず!!


今回のこの結果は、もう結果として受け止めなくてはいけません。でもこれを次回のワールドカップへの糧として、次はもっともっと上へ上へと、その力を発揮し続けてほしいと思います。


おつかれさまでした(^^♪






うっちー、代表引退はまだ早いって!!



プロフィール

まりん

Author:まりん
まりんです
 コンサドーレ大好き!サッカー大好き!!しあわせさがしが大好き!毎日楽しいブログになればいいなと思いながら書いてます。

 リンクはフリーです。リンクしていただいた時は、お知らせいただければありがたいです。


 なお内容が不適切と判断いたしましたコメント及びトラックバックにつきましては、こちらの判断で削除させていただく事がございますので、ご了承ください。

FC2カウンター
フリーエリア
にほんブログ村 サッカーブログ コンサドーレ札幌へ
にほんブログ村
最新コメント
最新記事
カレンダー
05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
リンク
月別アーカイブ