FC2ブログ

アクシデント@ちち

昨日、久しぶりに実家に電話。

「元気なの?」と聞く娘に、「元気でないのさ~。」と母。「なしたの?」「おとうさん、転んでさ。」


\(゜ロ\)(/ロ゜)/


聞くと、母が同窓会に出かけていた某日。ひとりで留守番だから、なんかあったら困るから晩酌するなと言われていたにもかかわらず飲んじまった父。ばれないうちに寝ようと思ったかどうかはわからないけども、とりあえず布団を敷いていたところ、よろけてしりもちをついてしまったらしい。布団を抱えていたので、手をつく事もできなかったそうで、腰で全体重を受け止めてしまう事に・・・・。


帰ってきた母が見たのは、ソファに座ったまま動けない父の姿だったそうで。


翌日すぐに近所の整形外科を受診したところ、骨に異常はなく打撲だと言われたそうで、家で安静にしてはいるのだけども、10日近くたった今もソファに座ったまま、母にあれこれ指示を出すだけで少しも動かないらしく、母の機嫌もすこぶる悪い。


そりゃそうだ。言う事聞かないで酒を飲んだ挙句のこれで、しかも口先大王で動かないと来ればそりゃあ腹も立つだろうさ。


そんな時には孫作戦発動で、とりあえず理学療法士の長男から電話をさせて、少しずつでも動くようにした方がいいとアドバイスを。そして気になっているらしいタイヤ交換は、二男と三男にやらせることにして一件落着。


孫の言う事は、妻や娘の言う事よりも聞くのだ。そして母もすぐに機嫌が直るのよ。



肉体的には当然高齢者なのだから衰えはあるのだけども、精神的にはそうでないというのが困りどころ。それは私達もそうだし、誰しもが認めたくないところなのだけどね。


小さい時に子ども達に「痛い思いしないとわかんないんだからっ!!!」ってよく言ったものだけど、親にも言わねばならないのかしらん・・・・・。



とりあえず、母に怒られて腰も痛い父は、非常にしおらしくしているのだけども。



口だけは異常に年を取らないのが困りものである。


プロフィール

まりん

Author:まりん
まりんです
 コンサドーレ大好き!サッカー大好き!!しあわせさがしが大好き!毎日楽しいブログになればいいなと思いながら書いてます。

 リンクはフリーです。リンクしていただいた時は、お知らせいただければありがたいです。


 なお内容が不適切と判断いたしましたコメント及びトラックバックにつきましては、こちらの判断で削除させていただく事がございますので、ご了承ください。

FC2カウンター
フリーエリア
にほんブログ村 サッカーブログ コンサドーレ札幌へ
にほんブログ村
最新コメント
最新記事
カレンダー
10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
リンク
月別アーカイブ