FC2ブログ

現代風仏壇

昨日、正式に家の売却について、相手方と書類を交わし、契約を終えました。


来月の12日までに引っ越しを済ませる事になり、急にばたばたし始めております。この契約が済まないうちは、引っ越し日が決まらなかったのでね。明日、引っ越し業者さんに見積もりしてもらい、日にちを正式に決めます。


土曜日は、新しいお仏壇を買いに行ってきました。22年前に義父が亡くなった時に購入したのは、昔ながらの 「The・仏壇」って感じのものなのだけど、古くなって金箔が剥げてきたり、仏具も色あせてきたり、何よりマンションにこれを持っていったらものすごい圧迫感になると思われ(^_^;)



そんな訳で買い替えにいってきたのだけど、んま~~~~ステキ!ステキ!!いろんなのあるわよ~~~。完全にインテリアとして同化してるものばかりで、扉を閉めると普通の収納棚にしか見えないものだったり、今は壁掛け式のもあったり、入店してから帰るまで2時間いたわ(笑)


結局うちが購入したのは、濃い茶色のベースの仏壇なのだけど、まん中にレッドカーペットのように色が変わってる部分があって、アクセントになってるの。上から青いライトが下向きに照らされていて、全部クリスタル製のものにした仏具に、光が反射してすごくきれい(^^♪


じいちゃんも、マンションに連れてかれるは、きらきらの仏壇になるはで、びっくりするんじゃないかな(笑)


最近、小さいコンパクトな仏壇に買い替える人多いって言ってました。昔のように、先祖代々のお仏壇を引き継いでいくっていうよりも、引き継いだ人がそこの家庭に合ったものにしていくような感じに代わっていってるようです。住宅環境の変化が大きいみたい。だって、仏間って今の家、ないもんね~。


だけどどういう形であれ、家族が手を合わせる事にはかわりないから(^。^)y-.。o○


なんだか家だけでなくて、新しくなったお仏壇も楽しみです。


プロフィール

まりん

Author:まりん
まりんです
 コンサドーレ大好き!サッカー大好き!!しあわせさがしが大好き!毎日楽しいブログになればいいなと思いながら書いてます。

 リンクはフリーです。リンクしていただいた時は、お知らせいただければありがたいです。


 なお内容が不適切と判断いたしましたコメント及びトラックバックにつきましては、こちらの判断で削除させていただく事がございますので、ご了承ください。

FC2カウンター
フリーエリア
にほんブログ村 サッカーブログ コンサドーレ札幌へ
にほんブログ村
最新コメント
最新記事
カレンダー
10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
リンク
月別アーカイブ