FC2ブログ

函館弁

LINEのスタンプをいろいろ探していたら、函館弁のスタンプ発見。思わず大笑いしてしまった(笑)なつかしすぎて~(笑)

北海道弁というのは、結構知られてる部分はあるのだけど、函館という土地はまた一種独特の言語文化がありまして。北海道弁とも違う、独特のイントネーションや独特の言葉があったりで、なかなかこれがおもしろい。


きっと道南周辺の人以外にはわからない言葉もあるんだろうなあって思う。実際、おっとを初めて親に紹介するのに連れて行った時は、おっとは父の話す言葉がわからず、まるで外国人の話を聞いてるかのような顔をしてて。父の話すことを私が”通訳”しながらだったのは遠い思い出(笑)たまに、私の繰り出す函館弁に、おっとは未だに「どこの言葉よ?」って驚く事もあるし。


そんな中、就職や進学で札幌生まれ札幌育ちの息子達が相次いで函館に移り住んだ時。あっという間に彼らは函館弁を駆使するようになった(笑)特に長男は、病院で患者さんと接している時に、俗に言う標準語だと「よそから来た人」って感じでなかなか心を開いてもらえないことがあったそうで、患者さんの懐に飛び込むには函館弁で話せるようにならないと・・ということで、今や立派な言語の使い手に(笑)


「きもやげる」「こんつける」「かぜて」「あわくった」「あめでる」「こっぱずかしい」「たいぎ」「ほんずない」「ほいど」「ちゃぎこぐ」「経済する」


さてさて・・・・意味わかりますか?(笑)


「きもやげる」→腹が立つ、「こんつける」→ふてくされる、「かぜて」→なかまにいれて、「あわくった」→あわてた、「あめでる」→食べ物が傷んでる・腐ってる、「こっぱずかしい」→はずかしい、「たいぎ」→億劫、「ほんずない」→常識がない、「ほいど」→いやしい、「ちゃぎこぐ」→一生懸命、「経済する」→節約する


特に私が懐かしくて大ウケだったのは「経済する」って言葉。例えば・・・・「このセーター、穴開いてたけど、いたわしくてなげれないのさ~。」「いやー、あんたも経済だねえ。」って感じで使ってました。


経済するっていう使い方自体、独特ですよね。ちょっとお金を使いすぎた後など「経済しないば!」って言ったりしてた(笑)


再来週、函館の友達と会うんだ。きっとこの一種独特な言葉を札幌で駆使しながら、楽しい夜になること間違いなしだ!











プロフィール

まりん

Author:まりん
まりんです
 コンサドーレ大好き!サッカー大好き!!しあわせさがしが大好き!毎日楽しいブログになればいいなと思いながら書いてます。

 リンクはフリーです。リンクしていただいた時は、お知らせいただければありがたいです。


 なお内容が不適切と判断いたしましたコメント及びトラックバックにつきましては、こちらの判断で削除させていただく事がございますので、ご了承ください。

FC2カウンター
フリーエリア
にほんブログ村 サッカーブログ コンサドーレ札幌へ
にほんブログ村
最新コメント
最新記事
カレンダー
04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
リンク
月別アーカイブ