FC2ブログ

不思議な言い回し

先日、「おにぎりあたためますか」を見てたら、たしか函館独特(だったかな?)の言い回しで、同じことを何度も繰り返していうっていう投稿があって、思わず大笑いしながら納得したのだけど、それってどこでもそうではないのね・・って、実は初めて知ったわ(笑)


ケース① すごく疲れてる時など、普通に言えば「すっごい疲れた~。」なんだけど、函館弁では「いやー、疲れて!疲れて!」って繰り返す。

ケース② たとえば歯が痛かった時など、「いやー、歯やんで!やんで!!」ってやっぱり繰り返す。

ケース③ とっても心地よすぎた時なども、「いやー、あずましくて!あずましくて!」ってやっぱり繰り返す。

とにかく、2回ないし3回繰り返しが発生するのです。そして、結構な頻度で「いやー」って最初に着くような気がするのだけど。つくよね?(笑)



そんな話から思いだした事なのだけど、もうひとつ私が不思議な言い回しだよなあってずっと思っていた言葉なのだけど、例として「いやー、眼医者と歯医者と両方行かないばなくて、走ってあるいてたわ。」


「走ってあるく」


走るのか?あるくのか?どっちなんだ??


そのくせ「歩いてはしる」とは言わないのだ。あくまでも「走ってあるく」なのだ。走ったりあるいたりを繰り返すという意味合いでもなくて、要は”忙しくあっちもこっちも行ったよ”ってことなのだけども。


未だに実家の親など、ごく当たり前のようにその言葉を使うし、私もたまに不思議だと思いながらも使ってみたりするけども、毎回繰り返しのように、家族には「走るのか歩くのかどっちよ?」って聞かれちゃうわけで。



奥深し道南地方の言語文化(笑)
プロフィール

まりん

Author:まりん
まりんです
 コンサドーレ大好き!サッカー大好き!!しあわせさがしが大好き!毎日楽しいブログになればいいなと思いながら書いてます。

 リンクはフリーです。リンクしていただいた時は、お知らせいただければありがたいです。


 なお内容が不適切と判断いたしましたコメント及びトラックバックにつきましては、こちらの判断で削除させていただく事がございますので、ご了承ください。

FC2カウンター
フリーエリア
にほんブログ村 サッカーブログ コンサドーレ札幌へ
にほんブログ村
最新コメント
最新記事
カレンダー
05 | 2015/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
リンク
月別アーカイブ